機内持ち込み可のキャリー 

今年は6月に一時帰国を予定しています。 

例年は、この時期の2週間の学校の休暇(フィンクステン休暇)の前に1週間別に休みを申請し、その直前の4連休と合わせて一ヶ月弱の帰国ができていたのですが、るーも日本でいう高校2年となり、さすがにそんなに休みは取れないということで、2週間のみの滞在。ちょっともったいない気もするけど…
ぺいは大学の休みが合わないので、今年はるー、おーち、私の女子旅となります。

さて、今年もお値打ち価格の経由便のチケットを購入。
KLMなので、アムステルダムで乗り継ぎです。

が、なんと今回は、アムステルダム→成田へ到着ではなく… 大阪経由です!
つまり、行きはアムステルダムと大阪、2回の乗り換え〜!で、羽田到着です。(帰りの便は成田からアムステルダム経由)

旅程がちょっと長く、面倒になりますが、関空はまだ行ったことがないし、羽田着というのも新鮮なので、まあモノは試しに、と。笑
600€以下という価格がなんといっても魅力なんですが…

昨夏に利用したカタール航空預け入れ荷物の個数制限はなかったため、7〜8kgずつに分けて複数の箱にできたのですが、KLMは23kgが1つのみということで、やはりスーツケースが3つになる予定です。

でもね、箱に比べるとスーツケースってそれ自体の重さもあり、しかも振り分け方を考えないと、重さは23kgになってしまってもスペースは残る(ぶかぶか状態)になったりと面倒なんですよね〜。

ところが、よく見ると、機内持ち込み手荷物は10kg×1+ハンドバッグとあります。

実はこれまで、預け入れ荷物はかなりの量だったものの(前にも書きましたが、空港のカウンターで「お引っ越しですか〜?」と言われる)、手荷物としてブツ(日本で買ったもろもろですね)を持ち込んだことってなかったんです。
でもね、10kg持てるとなると、使わない手はない、と思ってしまいます。

そこで、機内持ち込み可サイズのキャリーバッグを購入!

 Colemanの3ウェイキャリーバッグです。

140402 coleman

これ、冬にわが家に滞在していたお客さまが持っていたんですが、なかなかよさそうだったんです。
キャリーでありながら、リュックとして背負ったり、肩にかけたりできます。
外側の部分は小さめリュックになっていて、取り外して別に使うこともできます。

色によっては売り切れのものも多く、このブルーにしました。

さてさて、何を持ち帰りますかね。

⇩ 応援クリックよろしくお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2014/04/02 07:43 ] モノいろいろ | TB(0) | CM(4)

お子さんも大きくなって、一時帰国も予定をあわせるのが
大変になっていくのですね。(ちょっと寂しい)
でもせっかくですので、2週間食べて食べて、買って、キャリーに
詰めて詰めて、楽しんできてください^^
チケット、すごくお値打ちですよね!
この値段は食らいつきますよ~w
[ 2014/04/07 20:39 ] [ 編集 ]

v-22 naokoさん
日本だと、中学に上がって部活が始まった時点で家族での行動が難しくなることが多いようなので、うちはラッキーだったほうかもしれませんね。

滞在期間が短いと集中してかかるので、意外と充実するものですよね。笑
とりあえず、娘たちにはそれぞれ買ったものをキャリーに入れるように言ってあります。
[ 2014/04/08 07:50 ] [ 編集 ]

乾燥米麹を持って帰れば〜!

私は手前味噌を作るために、今年も乾燥米麹を持って帰る予定です。
一昨年から味噌作りをしていますが、
もう市販の味噌は買えないぐらい美味しく出来ますよ〜。
大豆はこちらのBIOのお店で買い、塩はフランス産の灰色の大粒の物、
お豆を圧力釜で煮るお水はブリタでこした水道水を使います。
手で潰すのは疲れるのでミキサーで小分けにして。
作り方はネットで調べればいろいろ見つかりますよ。
ヨーロッパは乾燥しているせいか、特に消毒をしなくても
カビの発生も無くラクチンです。
子供さん達と半日がかりで作ってみては?
[ 2014/04/08 15:56 ] [ 編集 ]

v-22 はるるんさん
手前味噌、いいですね。さすが!
ここ数年は実家の近所の方から自作味噌をいただいていて、うちでもやってみよう、と、乾燥米麹は持ってきてるんですが、なかなか実行にうつせず…
潰さなくてもミキサーでいいんですね。今年こそやってみるか。
[ 2014/04/09 06:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1545-b1ace8c8