川岸を散歩 

ここから車で20分ほどのLadenburgにふぇと行ってきました。
小さな町ですが、歴史はローマ時代まで遡り、当時はこの近辺では一番栄えていたところだそうです。

現在の街並は、石畳や木組みの家など、中世の趣きを残しています。

140406 ladenburg5

今回は、ネッカー川沿いを中心に散歩してみました。

広い川岸には、犬を放し飼いにできるスペース(ドッグラン…ですね)や、BBQのできるスペースがあります。
140406 ladenburg1


すぐそばに、こんな場所がありました。渡し船です。
自動車も自転車も人も乗ることができます。

140406 ladenburg2


 乗り場にある案内板。
週日は7時から19時まで、土日と祝日は9時から19時まで。

12歳までのこども=0.20€
こども+自転車=0.30€
おとな=0.40€
……
車は大きさによって料金が異なるようです。
見ていると、けっこう利用者がいて、かなりの頻度で行ったり来たりしていました。

140406 ladenburg3


こんな大きな船も通るので、タイミングを見計らって運行されているようです。
140406 ladenburg4


川を少し下ると、岸が砂浜になっているところがありました。自然にできたものとのことです。
もう少し気温が上がったら、いっぱいになるのでしょう。(この時も10人ほどがタンクトップに半ズボンで日光浴していた)
140406 ladenburg6


その近くに、こんな建造物が。
140406 ladenburg8

こういうの、私は「へー」と通り過ぎるタイプなんですが、ふぇは足を止め、故事来歴などの説明があればしっかり読みたい派。笑

実はこれ、世界で初めて自動車(ガソリン動力の)を開発し、メルセデス・ベンツの基盤を作ったカール・ベンツさんのガレージなのです!
ということで、一応、世界初の車のガレージ、とされています。

140406 ladenburg9

ほんの1時間ちょっとの散歩でしたが、小さな発見がたくさんありました♪

⇩ 応援クリックよろしくお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2014/04/11 07:33 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

素敵なところですね。
ドイツの街は、小さくても歴史があって、風情があって素敵ですよね。
どこに行っても、はずれがないです。
私もドイツには10回近く訪れていますが、何回行っても飽きることがなく、本当にいいなと思います。まだ行けていないハルツ山地の方や、まだまだ行ってみたい所がたくさんあります♪
[ 2014/04/13 03:48 ] [ 編集 ]

v-22 のんこさん
それぞれの町に表情があって、ちょっとした散歩も楽しいものですね。
ドイツにはもう8年もいるのですが、近場をうろうろするばかりでなかなか遠出ができません。折りをみていろいろなところに行ってみたいものです。
[ 2014/04/13 19:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1549-5f809737