残った卵黄4こで 

前々回に書いたお菓子「パブロバ」卵白のみ4こ使用ということで、残った卵黄4こどうしよう?ということに。

だいたい、卵黄が残ると、ほろほろ系クッキーを作ったりしますが、いかんせん、4こ使うとなるとかなりの量が出来上がってしまいます。(これがすぐになくなるのがまた怖い)

ということで、今回はプリン にしてみました。

140421 pudding


覚え書き程度にレシピを。


白ココット(容量145ml。日本の通販でひとつ80円で購入!)5こ分

小鍋にグラニュー糖を入れて中火にかけ、カラメルを作り、ココットに流しておく。(えーと、砂糖の量は計りませんでした…)

牛乳550mlを人肌に温め、グラニュー糖大さじ4を加えてよく混ぜておく。
(600mlにしたら、ちょっと残ってしまった!)

卵黄4こ分をときほぐして、↑に加えて、よく混ぜる。

茶こしなどでこしながら、ココットに流す。

160℃のオーブンで、約30分湯せん焼きにする。

*仕上がりは、ふるふるとろとろ系です。(牛乳が多かっただけだと思うんだけど。てへ)

⇩ 応援クリックよろしくお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2014/05/06 07:33 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(4)

プリンごげめの色が美味しそうですね。

ご訪問いただきありがとうございました。
[ 2014/05/06 23:07 ] [ 編集 ]

v-22 たっつんさん
コメありがとうございます!
蒸しプリンも好きですが、オーブンのこの焦げ目も好きなんです。
[ 2014/05/07 08:15 ] [ 編集 ]

おぉ!カスタードという手がありましたね^^
カスタードプリンか、クリームにしてみます!
ふるふるプリン好きです~♪
[ 2014/05/08 00:56 ] [ 編集 ]

v-22 naokoさん
カスタードって、なんかいいですよね。
私の場合、とっておいてそのまま放置…になる可能性が高いので、間を空けずに作るように心がけています。
[ 2014/05/08 07:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1561-3aca3603