こんこん、とお客さま 

昨日のお昼頃のことです。

リビングでPCに向かっていると、庭に面した窓を、「こんこん、こん」とたたく小さな音がしました。
「なんだろう?」と、音のするほうを見ると…びっくり! 

りすがいました!

後ろ足で立って、窓のガラスに前足をついて、動かしているのです! かわいすぎる 

よく見かけるりすよりも小さく、毛も細くて柔らかそう…もしかしたらまだこども?
(「そんな危ないことをしてはいけませんよ」などと叱られたかもしれません。笑)

たまたま手元にデジカメがあったので、その姿をおさめようとしたんですが…ズームしているうちに走り去ってしまいました。ズームしなければよかった…

こちらは、そのすぐあとに撮ったものです。

140509 risu

今日も元気にしているかな?

⇩ 応援クリックよろしくお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2014/05/09 08:31 ] いろいろ | TB(0) | CM(4)

こんにちは、こちらも雨です。5月なのに、昨夜は暖房を入れました。

かわいいりすがこんなに近くまできてくれるんですね。 うらやましい!! 裏の家の大きな木にリスが見えますが、私たちの庭にはきてくれません。麻さんのところのリスは赤なんですね。イギリスも、赤がネイティブだったそうですが、グレイのリスがアメリカからやってきたあ(?)ほとんどグレイに支配され、赤のリスはめずらしくなってしまったそうです。 今日もまたノックしてくれるのかしら。。

[ 2014/05/09 11:57 ] [ 編集 ]

v-22 mikenokoさん
やはりこちらも本宅(?)は隣の庭みたいです。
今日は枝を渡り歩いている姿が見えました。笑
この赤りす、ヨーロッパではアメリカ種におされて少なくなっているそうですね。このあたりではまだグレイのりすは見かけません。そのうちやってくるのでしょうか…
[ 2014/05/09 17:33 ] [ 編集 ]

こんにちは。
リスはかわいいですよね~。
我が家の近所にもいますよ。
うちは横浜南部で裏の森(丘陵?)が鎌倉まで繋がっているんで、けっこう頻繁にみかけます。
でもうちのあたりのリスも特定外来種で駆除の対象なんですよね、残念。
外来種問題はどこも一緒でなんですね。
それにしてもその地域の環境に適応して進化したはずの生き物が他から来た生き物に駆逐されてしまうって、なんか不思議です。
[ 2014/05/11 04:00 ] [ 編集 ]

v-22 peco pecoさん
鎌倉のリスの話、ニュースの特集で見たことがあります!
電線が噛み切られたり、という被害もあるそうですね。同じ生き物…とはいえ、生態系を崩すようなことになるのは困ったことですね。
なかなか良策がないというのが現状でしょうか。
[ 2014/05/11 14:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1563-b74a8ee5