近視&乱視用コンタクトレンズ 

近視と乱視があり、ソフトコンタクトレンズを使っています。

いつもは半年に一度眼科で検診をし、その時にレンズの処方箋をもらっているのですが、わが家で通っている眼科は予約がなかなか取れません。前回は5ヶ月待ち!(検診の場合。緊急時は診てくれます)

と、最近はこのあたりでも「処方箋がなくてもメガネ屋さんで簡単な検査をすれば買えるようになった」という情報が。
で、行ってみたのです。

まず視力を計り、目の状態を診てもらいます。
そして、テストレンズをもらって様子を見ます。

1組目のレンズは、見るからに厚い!(眼科で処方されたものはくにゃっと折れてしまうほど薄かった)
やはり、つけて2〜3時間すると圧痛がひどくなり、目も充血。ストップがかかりました。
調べてみると、水分含有量はたった36%

後日、2組目を試すことに。今度は水分含有量62%の薄いレンズ。
こちらはなかなか調子がよく、手元の細かい字もくっきり見えているし、と、これにほぼ決定。

ですが、実は、2年前に乱視の度が入ったレンズを使いはじめてから、中距離のピントが合いづらくなっていたのです。例えば、前を走っている車のナンバーがズレて見えて、なかなか合わない。

とても親切な店だったので、そのことを話してみると
もう一回、度をかえた他のレンズを試させてくれることになりました。(3組目!)

結局は、それほど改善はなかったため、視力の一番出ている2番目のレンズになったんですけどね。

なんだかんだで最初に来店してから2ヶ月近くかかってしまいましたが、その分、テストレンズをいただいていたので助かりました♡(テストレンズとはいえ、1ヶ月使用できます)


さて、このコンタクトレンズの添付書類に、レンズの装着の仕方の説明&イラストがあったんですが、これがちょっとおもしろく…

アニメや漫画でもそうですが、日本とこちらでは、イラストのテイストが少し違うような気がします。
例えば、このあたりでよく見かける、「女の子向けの馬のイラスト」がリアルな劇画調だったり。笑

まずは日本で販売されているコンタクトレンズの添付文書に載っているものは、こんな感じ。

140516 lens bl
違和感ない感じです。


そして、今回、ドイツでもらった添付文書はこちら。

140516 lens de
分りやすいんですが、なんかちょっと「濃い」感じしませんか?笑

⇩ 応援クリックよろしくお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2014/05/16 08:27 ] いろいろ | TB(0) | CM(3)

麻さまも、近視+乱視用のコンタクトランズで苦労していらっしゃるんですね〜。
私はそれに老眼も加わって、コンタクトレンズは殆ど諦めています。
運転する時に焦点が合わなくなったり、遠近感が取れなくなって、本当に怖いんですよ。
まあ、メガネ好きだから構わないけれど、時々コンタクトレンズは使いたくなるので、遠近両用+乱視で自分に合うレンズが見つかれば最高ですね。
[ 2014/05/17 07:37 ] [ 編集 ]

お試しコンタクト・レンズ、いいですね~~。 説明書きのイラストもおおわらいです。 私も乱視と近視。コンタクトを使わなくなってもう10年以上になりました。それから、この年になって、近視の人は 年をとっても老眼にならないってこと、うそだとわかりました(笑)。 辞書や新聞を読むときは、めがねをはずさないとだめ。。 あ~~~
[ 2014/05/17 08:59 ] [ 編集 ]

v-22 pcommeparisさん
pcommeparisさんもそうなんですね。運転はこわいですよね。
前に素敵なメガネの記事を載せていらっしゃいましたね。私も自分に合うレンズとともに、素敵なメガネを探したいです。

v-22mikenokoさん
mikenokoさんもですか!けっこう多いみたいですね。
レンズのお試しは、ありがたいです。やはり目との相性ってあるんですよね〜。
[ 2014/05/18 07:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1567-d7389273