 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

父の日のケーキ☆ 

5月29日(木)はChristi Himmelfahrt=キリストの昇天を祝う祭日。
これは移動祝日で、復活祭の日曜日を1日目と数えた時に、40日目に当たる日です。

そして、ドイツではこの日を「父の日」としています。

ということで、おーちがケーキを焼きました。
コーヒー好きなパパのために、コーヒーチョコチップケーキです。 

140528 torta di caffe1 140528 torta di caffe2
140528 torta di caffe3 140528 torta di caffe4

レシピはこちらです♪

30cm×11cm(型の上部、ふちで測りました)高さ7cmのパウンド型1台分

無糖ココアパウダー15gインスタントコーヒー20g(今回は+nespressoのカプセル1つ分)を、温めた牛乳120mlにとかしておきます。☆

室温に戻したバター150gを泡立て器でふわっとするまで混ぜ、砂糖160gを加えて、なじむまでさらに混ぜます。

溶き卵2こ分を少しずつ加えて混ぜます。

薄力粉240gベーキングパウダー小さじ2を合わせたものをふるいながら加え、ざっくり混ぜます。

☆を加えて混ぜます。

チョコチップ100gを加えて混ぜます。

パウンド型に流し、160℃のオーブンで50-60分焼きます。

Happy father's day!!
140528 torta di caffe5


  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2014/05/29 17:45 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(2)

おいしそうですね!ふぇさんも喜ばれたことでしょう♪
コーヒーのケーキって、あるようでなかなかないですよね。おーちちゃん、ナイスです。
[ 2014/06/01 09:07 ] [ 編集 ]

v-22 Kanaさん
イタリアも日本もそれぞれ違うので、父の日ってインパクト薄…かも。笑
コーヒー味のものって意外に少ないですよね。しっとり大人味のケーキになりました。
[ 2014/06/01 11:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1575-b3ec2034












