2回乗り換え空の旅 

今回はKLMオランダ航空を利用。

格安航空券の中でも破格のお値段だったこのチケット、フランクフルト発 羽田行きですが、なんとアムステルダム、大阪(関空)の2ヶ所を経由。Door to doorでほぼ24時間の旅となりました。涙
時間と労力はかかりますが、こどもたちも大きくなったし、まあ関空も見ることができてよかったですけどね。

いやしかし、「利便性」を買うものだとはわかっていても、燃料代も飛行時間も空港使用料も食事回数も多くなるのに経由便が直行便よりもこんなに安くなるって不思議だよなあ。


ともあれ、まずは機内のリポートを。

フランクフルト - アムステルダム
140608 FF-AMS1


飲み物と一緒に出されたのは、こちらのストロープワッフル
シロップを塗りながら焼かれているそうで、「さくっ」ではなく「ねちっ」とした食感です。
カラメル味に近いかな…少しシナモンの香りもしました。甘いですが、元気が出ます♪

140608 FF-AMS2


アムステルダム - 大阪
これまで何度も飛行機に乗りましたが、今回はじめてワインをいただきました!

140608 AMS-OSK1

ガラスボトルに見えますがプラスチック製です。
南アフリカの赤。180mlほどと私にはちょうどよい量で、なかなかおいしかったです。


チーズとクラッカーがよく合います。(イタリアやフランスでは、オランダのチーズを好まない人が多いですが、日本人にはなじみやすいんじゃないかな)

140608 AMS-OSK4


メインは和テイストの豚丼

140608 AMS-OSK2


サイドディッシュは春雨サラダ

140608 AMS-OSK3


デザートは抹茶のケーキ

140608 AMS-OSK5
米粉使用なのか、求肥を使っているのか、もちもち感があり美味しかったです♪


無事に大阪・関西国際空港に到着。
ここでパスポートチェックを済ませます。
ここから羽田までは、スターフライヤ一での移動となるため、一度荷物をピックアップ→再度預け入れをしなければなりません。

チケットにはANAと書いてあったので、駐機場で白黒の機体を見た時には「?」でした。笑

機内安全ビデオでは、Flyer ninjaが活躍!
140609 flyer ninja


機内も黒を基調にシックです。
140609 star flyer


CAさんも忍者姿……というわけではありません。
「くノ一CA」けっこうウケると思うんだけどな。忍者の服、機能的だし。笑
少なくとも短すぎるスカートよりは…ねえ。


  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2014/06/24 07:40 ] おでかけ | TB(0) | CM(7)

お帰りなさい、長旅、お疲れ様でした。
抹茶ケーキいただきたいわぁ。 春雨サラダも美味しそう。
KLM はしばらく使ってないですが、ゲートの移動でかなり歩いた気がします。
そうそう、短すぎるスカート。なんでだろうね、tvのニュースを読む人まで短い! 忍者服、絶対うけそう!!
[ 2014/06/25 23:12 ] [ 編集 ]

本当に

クの一CA、凄く良いアイデアだと思います!工夫すれば、露出なんてしなくても短いスカートなどより余程セクシー。(笑)

それにしても長旅、お疲れさまでした。大荷物で移動だけでくたびれるのに、乗り継いで24時間の旅。。。。そしてもうブログを書かれていてるので本当に感心してしまいます。

確かに価格の違いは大きそうですね。。私も秋に夫と一時帰国を考えているので検討し始めなくては。。今回JRのJapan rail passを私も購入してみようかと漠然と考えているのですが(今まで伊夫は一人で買って一人で日本周遊してました。でも私も本当は買える筈と思い。。)、麻さんは使った事ありますか?
帰国について考えると、楽しみと疲れと、なんだか色々な気分がごちゃ混ぜになります。
でも日本に戻ったら絶対、あ〜なんで帰国する事に気後れなんてしてたんだろう?、日本はやっぱりいいのに、と不思議になるのですが。。。まあなんだかどっちの国にも今は根付いていない自分だからかな、なんて思います。
[ 2014/06/26 00:07 ] [ 編集 ]

v-22 mikenokoさん
KLM、何年か前に乗った時よりも機内食はよくなっていた気がします。(こどもも大きくなって余裕が出た、というだけかもしれないけど。笑)
くの一CA、特に外国のお客さまには受けそうですよね。

v-22 cloverさん
くの一、ぜひ検討してもらいたいですよね。笑
Japan rail pass、私も昨年使いましたよ〜。指定券も取れておすすめです。
日本での引き換えのときに婚姻の事実確認、居住地確認などが厳しくなったと聞いて、こちらの住民票を入手して行きましたが、見せてくれとも言われませんでした。(せっかく取ってきたんだから、と「これです、これです」と無理やり見せました。笑)
どっちの国にも根付いていない、という感覚、ありますよね。こちらにいると、あー日本だったら!と思うことばかりですが、いざ日本に骨をうずめるとなったら、それはそれで考えてしまうかも。
秋の日本、いいですね!ぜひ行ってきてください!
[ 2014/06/26 07:14 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

Japan rail passの情報もありがとうございます。私も一応念入りに書類は用意しておこうかと思いますが、ドイツ語のものでもいいんですね。  
しかし本当にこれはお得ですよね。夫が毎回一人で楽しんでいて、今回は私も〜と思ったのでした。

今週末はお天気崩れそうですが(ここ南部では)、良い一日をお過ごしください!
[ 2014/06/26 09:12 ] [ 編集 ]

v-22 cloverさん
実は私もドイツ語のでいいのか?と、領事館で在留証明をとろうと、問い合わせたんです。すると「これまでジャパンレイルパスのために在留証明を取った方はいませんが…」と言われました。ドイツのでもいいみたいですね。
ほんと、ご主人一人で楽しむなんて、もったいないですよ〜!
[ 2014/06/26 19:14 ] [ 編集 ]

私、KLM大好きです〜♡
スキポール空港もFRAやCDGに比べたら乗換え楽だし、機内食もレベル高い方だと思います。機内プログラムもかなり充実していた思い出。
この写真のオランダのワッフル、コーヒーや紅茶を飲む時のカップの蓋代わりに置く→飲み物を冷めにくくする&上がってくる熱で中のカラメルを柔らかくして食べるんだそうです。一石二鳥でさすがけちで有名合理的なオランダ人!なアイデアですよね。多分ドイツ国内でも買えると思うので、この秋冬に是非お試しください♪
[ 2014/07/03 15:22 ] [ 編集 ]

v-22 Kisaさん
そうですね、わかりやすい表示で楽ですね。CDGとFRAはこども連れでよく乗り継ぎましたが、大変でした…
ワッフル、蓋になるんですね!カラメルが柔らかくなるとさらに甘そうですが、冬にはピッタリかも。やってみます!
[ 2014/07/03 18:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1581-e178fd24