酒粕いろいろ 

去年の冬に酒粕をいただき、すっかり酒粕ファンになりました。
というわけで、このあいだの帰国の時に持って帰ろうと、酒蔵から取り寄せました。(季節ものなので、3月末に実家に届くようにし、冷凍にしてもらってました)

絞ったままの状態の「バラ粕」と呼ばれるものと、ペースト状に加工してあるものの2種類を購入。
今回、はじめて持って帰ったみましたが、酒粕は冷凍保存が可能なので、海外組にとっては意外に持ち帰りやすいものです。

バラ粕は使いやすいように小分けにして冷凍にしてあります♪
ペーストのほうは、冷蔵庫のほうに置いておいて、さっそく使い始めました。

140709 Sakekasu

これが、なかなか便利!
風味はやはりバラ粕のほうに軍配が上がると思いますが(逆にお酒の苦手な人には向かないかも)、ペーストは手軽に使えるのが嬉しいです。

溶けやすいので、小鍋に水とペースト、砂糖、塩少々を加えて(気分で生姜汁も)火にかければ、甘酒もあっという間にできてしまいます。
粕床もあっという間。

ネットで探すと、「へ〜!」と目からウロコの酒粕レシピがいろいろ出てくるので、試してみたいと思います☆

あと、酒粕って美肌効果も高いそうですね。酒粕パックもやってみるか…


  ← 応援クリックお願いします!

[ 2014/07/09 08:21 ] | TB(0) | CM(2)

おはようございます。
いつもコメントしてくだりありがとうございます。

酒粕、いいですよねぇ。
粕汁はもちろん、粕漬けやグラタンなど
使い勝手がいいですもんね。
また色んな酒粕料理を作られたら
アップしてくださいね。
ではまたお邪魔します。
[ 2014/07/10 01:20 ] [ 編集 ]

v-22 mossaさん
いらっしゃいませ!
酒粕、昔はそれほど好きじゃなかったんですが、変わるものですね〜。
粕漬けはお弁当にもよさそうですね。先週は鮭がなくて、豚肉に酒粕と白みそ、みりん少々を合わせたものをぬって2日冷蔵庫においたものを焼いてみましたが、家族にも好評でした。
[ 2014/07/10 08:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1589-e26c1973