 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雨で買い出しに行けず… 

台風8号、各地に被害をもたらしているようですね。みなさま、どうぞお気をつけください。

こちらも昨日は一日中雨となりました。それほどひどい降りではなかったものの、突然、風とともにざーっと降ったりしていたので、スーパーへ行くのは中止。

夜はサッカー「アルゼンチン×オランダ」もあるし、と、家にあるものでフォカッチャを作りました。
実は何の関係もないんだけど、大根を煮たのとかおひたしとかよりも気分的にサッカーっぽいかな、ということで。

今回は生地にマッシュポテト(ドイツによくある市販の粉末)を加えてみました。
一次発酵が終わるところまで、HBにおまかせ。

そのあいだに、薄切りにした玉ねぎをフライパンで色づくまで炒めておきます。

これから焼くところ…
140709 focaccia

普段はオリーブにはトマトソース(ただのトマトピューレ…)をぬらないんですが、色も寂しいので隠し味的に使ってみました〜。

これとサラダ、食後にチーズという簡単な夕食になりました。

フォカッチャの残りは、今日のふぇのお弁当に。
日本で買ってきたスープカップ(→Tigarスープカップ)もデビューしました!


  ← 応援クリックお願いします!
[ 2014/07/10 08:21 ] | TB(0) | CM(5)

こんにちは。
ワールドカップ、ドイツは盛り上がっているんでしょうね~。
しかし、今回のドイツは強いですね。
しかも見ていて面白い。
決勝が楽しみです!
[ 2014/07/10 15:41 ] [ 編集 ]

v-22 pecopecoさん
盛り上がってますよ〜!近所でもゴールの度に花火(音だけのやつ)が上がるんですが、ブラジル戦の時は、途中、間に合わなかったり、6、7点目は在庫切れ(?)で上がらなかったりしました。
ドイツ国旗をつけた車も増えてきました。バルコニーにも旗がひらひら。
今週末も早起きがんばってください!(笑)
[ 2014/07/10 17:55 ] [ 編集 ]

美味しそうです!

ポテトの粉末を入れたらやっぱり、もちもちっとなったのでしょうか?興味あります。
ワールドカップ、我が伊夫はドイツが憎たらしい様であーだこーだ言っていますが、穏やかな(?)ふぇさんはきっとそんな事無いでしょうね。。。v-278

決勝の日曜日はどこまで盛り上がってしまうんでしょう。ドイツが優勝したら、何かこちらにもいい事あるのかな?(皆機嫌が良くなってしばし愛想がいいとか、あちこちで優勝記念セールするとか。笑)などと考えたりしています。
[ 2014/07/10 23:32 ] [ 編集 ]

v-22 cloverさん
はははー!わかります。ふぇも控えめにブラジルを応援していたようです。
優勝したら…何かいいことあるんですかね〜。クリンスマン監督(アメリカ代表の)のご実家のストゥットガルトのパン屋さんでは、すでに7-1と書かれたパンが登場したそうです。
デパートやスーパーで「全商品20%引き」とかやってくれたら嬉しいなあ。無理か。
[ 2014/07/11 09:12 ] [ 編集 ]

v-22 cloverさん
ポテトの粉末についてお返事忘れてました!
もちもち、というより、しっとりな感じです。味的にはそれほどわからなかったので、もっと入れてみようと思います!
[ 2014/07/11 13:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1590-0db241b1












