パイプづまり! 

ここしばらく、キッチンのシンクの排水がいつもより遅いな、と感じていましたが…
今朝、ついに流れなくなってしまいました! パイプづまり、というやつです。

とりあえず、ラバーカップ(俗にパッコンとかスッポンとか呼ばれますね)で、通りがよくなれば、とやってみると…惨劇。
シンク下の排水管からもどんどん水が漏れて辺りがびしょびしょに!

家族がみな出払ってから、排水管を分解して取り外してみることにしました。
ダブルシンクということもあり、全部で7ピース…

やはり、U字パイプの手前がつまっていました。でも、そこから先はきれいな状態。U字パイプって、指輪などを落とした時のためにあるのだと思ってましたが、ちゃんと日々働いているんですね〜。エラい!

さて、配水管はすっきりしたんですが…
あれ?!どこにどのパーツが入るんだっけ???
取り外す前に、一瞬思ったんですよ「写真撮っておいたほうがいいか?」と。
でも、つい、「いやいや、覚えてるでしょう、さすがに」と、撮らなかった!

幸い、2、3回「こうかな、いやこっちだ」とやっているうちにぴったりと合いました。
シンクの下での不自然な姿勢での作業だし、意外とスクリューを外したり締めたりに力が要って、やっている間は感じなかったものの、終わったら足やら腰やら手首が痛い!涙

ともあれ、パイプ詰まりは解消!水を流しても漏れないことも確認。
いやあ、がんばったな、私、と悦に入っていると…

えええええっ! 

140711 packing

なんと、シンクの中にパッキンをひとつ発見! …がっくり

「漏れずにいけてるし、このままでもいいんじゃ…」と、悪魔がささやきましたが、「いや、やっぱりちゃんとしておかないと、あとでまた水漏れしたりして大変!」との天使のささやきに 脅され 励まされ、一つ一つ外して点検することにしました。あー。
もちろん、1ヶ所めでビンゴ!なんてことはなく、7ヶ所めで発見。(そんなもんですよねー)

ということで、約1時間かけて終了。

140711 sink

シンク下のお掃除もできたし、まあ、よしとしましょう☆


  ← 応援クリックお願いします!
[ 2014/07/11 09:24 ] いろいろ | TB(0) | CM(6)

麻さん、凄い!!7つの組み合わせ。私だったら、絶対写真とってないとダメだったと思う!! tvと衛星放送の接続でも写真に頼ってます。(笑)
U字のところ仕方ないですよね。 うちは、シャワー詰まりでした。日本の100均で買って来てたカバーがなくなって。おまけに娘、長髪で。。 排水って肝心。。

パッキン、最後の最後だったんですね。笑っちゃいけないけど、小さく笑わせていただきました。。。
[ 2014/07/11 12:21 ] [ 編集 ]

v-22 mikenokoさん
いや実は…7ピースの中には、絶対ここ!というわかりやすいものあるので、実際に迷いそうなのは3つなのでした。v-14
テレビとかDVD、衛星放送、wiiなんかは難しいですね!それも写真を撮っておくといいですね。(いつも当てずっぽうでやり直す…)
シャワーもありますね〜、うちも娘2人いるので、危ないです。今のうちに対策しておこうかな。
[ 2014/07/11 13:22 ] [ 編集 ]

水回りの修理は大変なのに麻さん、えらい!
もうこれで完璧と思っていても少しずつ水漏れしたりってよくあります。
旦那様にも褒められたのでは?
大工仕事は結構好きなのですが水回りを触るのは苦手です。
[ 2014/07/12 01:35 ] [ 編集 ]

v-22 2014/07/12 01:35さん
ありがとうございます!
とはいえ、まだ半信半疑で、まだシンク下をのぞきのぞき台所仕事してるんですけどね。笑
もし、修復不能or損壊(!)という場合には、業者さんを呼ばなくてはならないということもあり、早朝からごそごそやっておりました。
[ 2014/07/12 17:07 ] [ 編集 ]

ごめんなさい。上のコメントは私です。いつも名前が自動的に入っていたので確認しないで送信してしまいました。^^
[ 2014/07/13 07:33 ] [ 編集 ]

v-22 kuishinbouさん
なんとなく、kuishinbouさんかな〜と思っていました。^^
[ 2014/07/15 09:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1591-ec7f4f01