ワールドカップ、ドイツ優勝! 

えー、ちょっと出遅れ感がありますが…

ワールドカップ、ドイツ の優勝で幕を閉じましたね。
それほどサッカーファンというわけではないものの、なんだか急に寂しくなってしまいました。

優勝が決まったあとは、花火、クラクションの音、雄叫び…と賑やかではありましたが、このあたりは想像したよりあっさり静かになりました。
準決勝ブラジル戦での7-1の勝利の時に、花火をだいぶ消費してしまったのかもしれません。笑
(ここでは花火はあまり出回っていません。年明けの花火のスーパーでの販売も12月28日に解禁になります)

小学校は、今回も翌日の始業を遅らせるところもあったようです。
2006年の大会の時に、記事にしてました。→時間割変更?! いや懐かしい…

さて、ドイツは24年ぶりの優勝となりましたが、これまでのデータを見ると、2002年にブラジルが優勝したのも24年ぶり、2006年にイタリアが優勝したのも24年ぶりのようです。

開幕前に買ったこちらのワールドカップバージョンのビールも、もうそろそろ終わりです…
1406 WM bier


  ← 応援クリックお願いします!
[ 2014/07/15 09:44 ] いろいろ | TB(0) | CM(3)

決勝戦、みましたよ~。月曜日の朝4時起き・・・時差がつらいですー^^;
このビールすごい!!何て言うビールですか?(ドイツビールかな)
栓を上手に開けて、コレクションしたいですw
[ 2014/07/15 16:24 ] [ 編集 ]

強かった

今大会のドイツは本当に強かったですね~。
地力に勝るって感じですが、それでも試合の展開は決勝らしく紙一重でした。
ちょっと厚めの紙でしたが、アルゼンチンも見事でした。
このカードの決勝戦を生放送で見るのは3回目(過去2回は西ドイツでしたが)。いつも好ゲームなんですよね。組織のドイツとスーパースターのアルゼンチンていう構図はかわりませんね。今回も堪能しました~。
(サッカー好きのたわごとでごめんなさい。)
[ 2014/07/15 17:24 ] [ 編集 ]

v-22  Naokoさん
朝4時はちょっとつらいですね〜。これはこの近くのマンハイムで作られているEichbaum Ureichというビールなんですよ。

v-22 pecopecoさん
ドイツ、一時はインフルエンザ騒動もあって心配でしたが、強かったですね!見応えがありました。
アルゼンチンも、決勝トーナメントでこそメッシのゴールはなかったものの、最終的にはもっていったな、という印象です。
今後、スペインやイタリアがどう立て直してくるかも楽しみですね。
それにしてもpecopecoさん、ずいぶんサッカーファン歴長いんですね!
[ 2014/07/15 19:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1592-bd4cc4c8