スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

賞味期限切れ…についての反応 

賞味期限切れの食品、みなさんはどうしてますか?

日本から持ち帰り、大事に保管しているお菓子。
でも、たまに、そのまま忘れて地下室の箱に眠っていることもあるのです。

昨日、それを見つけて賞味期限を確認してみると…
2014年1月! もう半年過ぎています。 去年の帰国の時に持ち帰ったものです

モノにもよりますが、このビスケットは油脂分の少ない、砂糖のかかったタイプなので、まあそれほど変わらずに食べられるんじゃないかな、と思い、試食。

と、やっぱりなんともありません。ま、ちょっと歯触りが違うかな、という気はしますが。笑

で、ぽりぽりと食べていると、おーちがやって来て、手を伸ばし、隣でぽりぽり。
一応、お知らせしたほうがいいかと、「賞味期限半年過ぎてるんだけどね」と告げると…

おーち、一瞬、顔を曇らせて…

「えー、言わないでよー

……こういう人は、まあお腹こわしたりはしないんだろうな。


  ← 応援、よろしくお願いします!
[ 2014/08/01 08:21 ] いろいろ | TB(0) | CM(5)

私もあまり気にならないほうですよ。味わってみるのが一番確かです。賞味期限切れで廃棄していたらゴミの山になりますよね。先日もポン酢の賞味期限が切れてるって夫が言いましたが、開封してないし大丈夫!って使いましたよ。
[ 2014/08/03 13:54 ] [ 編集 ]

あります〜

賞味期限切れ。特に日本から大事に持ってきた物が、気づくと皆賞味期限切れなんてことも。。やはり物によりますが大概消費します。
せんべいは未開封でもちょっと湿気ていて、私は美味しく食べられなかった事がありましたが、我が家の伊人は「そう?全然分からない」って全然感じず、平らげてくれて助かりました。

ドイツのものは賞味期限がもっとシビアですよね。。特に乳製品は、期限内でもたまーにカビが生えてしまう事が。豆腐も一度そんな事があったので、開封すると匂いを確認する様にしています。
[ 2014/08/03 15:33 ] [ 編集 ]

v-22 kuishinbouさん
私のまわりの人たちも、だいたい「味見して判断」派です。笑
特に日本の賞味期限は短すぎてあまりあてにならないような…
開封してなければまず大丈夫ですよね〜。

v-22 cloverさん
たしかにドイツの乳製品はシビアかもしれませんね。
逆にカビが生えないと「何入ってるんだろう?」と心配になったりして。
やはり、匂いで判断ですよね。とはいえ、チーズなどは私は「ダメじゃ?」と思うものも、うちの伊人は「どこが?大丈夫だよ」というので、任せてます。
[ 2014/08/03 19:07 ] [ 編集 ]

本能依存派

私も見て嗅いで舐めて判断、です。見るからに真っ青になってたりしたら悲鳴と共にゴミ箱行きですが。。。
発酵系は判断に迷いますなぁ・・。

とりあえず、私の家では賞味期限切れモノは「ヴィンテージ」と呼んでいます。
ビンテージの高野豆腐とか(意外ともつので乾きものは侮れんですね)ビンテージのケチャップとか(調味料は意外と・・)ビンテージの分離したジュースも振ってみたら大丈夫(密閉未開封は意外と・・・)。とか。とか。

でも、言わなきゃ半年前のモノでもおいしいね!って食べてたくせに、賞味期限昨日までだった、とかいうと途端にお腹壊す家人の自律神経の弱さはどうにかならんのか、と思います。
[ 2014/08/05 02:09 ] [ 編集 ]

v-22 terukestさん
ヴィンテージの例3つとも、「あるある!」と笑ってしまいました。
家人さま、根が真面目なのでしょうね。^^
[ 2014/08/05 08:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1600-9ebb7811












