キッチンの電球たち 

もう3年ぐらいになるでしょうか、オーブンの庫内の電球が切れています。

庫内の右の奥の上の隅に、厚いドーム型の耐熱ガラスの覆いがあり、その中に電球が入っているという形状なんですが、このガラスの覆いが、どうしても外れないのです。

暗くてよくわかりませんね…ガラスの覆いです。
140807 luce


ねじのようなものは見えないので、ガラスの部分を回して外すタイプかと思われましたが、取れない。
いちおう、両方向に1cmぐらい動くんですが、いわゆる「遊び」というんでしょうか、全然、取れてくる様子はありません。

じゃ、単純に引っ張ると取れるのか?とやってみても、全く動かないんですよ。
ふぇや義父もかなりの力で引っ張っても無理なので、なにか他のトリックがあるに違いない。

…と思ったら、YouTubeで こんな動画を見つけました。



…要するにツボ(?)は、「ゴム手袋を使う」ということのようですが…これでもダメなんだよな〜。
とにかく、特別なトリックはないということがわかってよかったです。(いや、ちょっとガッカリ)

オーブンの中が見えないというのは、実に不便なものなんですが、なんとなく慣れてきてしまったので、しばらくまたこのまま…か。


さて、そうこうしているうちに、電子レンジの庫内の電球も切れてしまいました。
もともと、バターを室温に戻したり、お皿に盛った料理を温めることにしか使っていないので、中が見えなくてもそれほど不便は感じず、とりあえずこれも放置。


さあ、二度あることは三度ある。(と言うには、スパン長過ぎなんですが…)

今度は、換気扇(レンジフード、というのでしょうか)の電球が両方とも切れてしまいました。

140807 cappa

これはね〜 …毎日何度か使うものだし、やはり暗いとやりにくいものです。
幸い、電球さえホームセンターで買ってくれば交換自体は難しくなさそうなので、こちらは早めに直そうと思ってます。


  ← 応援、よろしくお願いします!
[ 2014/08/07 12:03 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)

うちも先週、換気扇の電球が切れて交換しました~。
普段あけないフードをあけて、ベトベトした所を見て一瞬
迷いましたが(現実を受け入れたくない)、ついでに軽くふきふきしておきました。
電気もそうですが、家電もなぜだか同じ時期に調子悪くなりますよね~。(あ、うちの旦那の靴下もなぜか同じタイミングで穴があきますw)
[ 2014/08/11 01:33 ] [ 編集 ]

v-22 naokoさん
そうそう、家電もなぜか同じ時期に調子悪くなりますね。くつ下も。笑
換気扇は、私も重曹でふきふきしました〜。
[ 2014/08/11 08:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1604-0b18cc69