全校登校日? 

毎夏8月21日は「全校登校日」だった、と記憶しています。
今も全校登校日ってあるのかな?

もちろん、この時点で宿題がすべて終わっている、ということは一度もなく(だいたいイヤなものが残った)、「まだ10日ある」と「もう10日しかない」という、微妙な心持ちがしたものです。

今や、夏休みの塾通いなども普通となり、学校の宿題が減らされている、と聞きましたが、それでもけっこうな量あるみたいですね。みなさん、がんばってください。


小さい頃は、父の仕事上、続けて休みをとれなかったという事情もあって、夏休みの家族旅行というのはほとんどしたことがありません。
イベント的に楽しかった、という華やかな思い出は少ないんですが、近所の同じく出かけずに残っている友達と遊んだり、祖父母の家でのんびりし、毎日、商店街に夕飯の買い物に行ったり、といった、地味ながら暖かく穏やかな日々が懐かしく思い出され、それは、今でも折々に私を癒したり励ましたりしてくれます。

そんな心のどこかにぼんやりと残る思い出を、こどもたちも持っているといいなと思います。


  ← 応援、よろしくお願いします!
[ 2014/08/21 08:48 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1613-1a7c5a82