スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

断捨離、はじめの半歩!? 

みなさま、少し間が空いてしまいましたが、いかがお過ごしでしたか?

先週半ばから、ぼちぼち地下の片付けを始めております。

引っ越しの時(9年前!!)からの「開かずの段ボール箱」もある上に、いわゆる「とりあえず置き場」が、じわじわと広がって、このあたりで片付けないと、とんでもないことになりそうで…

とはいえ、「一気にやる」というには量も種類もありすぎて、とりあえず始めて様子をみる、といった感じです。

まずは、こどもたちの教科書やノート、ファイルなど学校関係の箱から。
えーと、これだけで20箱近くあります。…涙

一応、ざっと目を通し、記念に残しておきたいものを厳選し(最後のころは集中力が続かず、けっこういい加減になってしまいましたが…)、大部分は思い切って処分することに。

日本の某通信教育の冊子も山のよう!「3人分、よく買ったなあ」そして「両親もよく送ってくれていたなあ」と改めてため息が出ました。…でも、日本語がここまで習得できて、まあその甲斐があったと思うようにしましょう。(たとえワークブックはほとんど手つかずで、読み物と付録しか利用していなかったとしても。笑)

というわけで、結局、15箱分ほどを捨てることにしました。

幸い、リサイクリングホフと呼ばれるゴミの集積所が、車で5分とかからないところにあります。
調べると、紙のゴミの持ち込みは、1回につき1立方メートルまで無料とのこと。まずは、8箱を持って行ってみることにしました。

8箱というと、1立方メートルは超えてしまうと思うんですが、入り口の係員さんはそのまま通してくれました。
たぶん、一般乗用車のラゲッジスペースに載るぐらいの量ならばOKということなのだと思います。

紙ゴミは巨大コンテナに自分で捨てます。こどもたち書いた字がくしゃっと押しつぶされて行くのを見るのはやはり心が痛み、「やっぱりちゃんと整理して全部取っておくべきだったかな…」と、一瞬、後悔しましたが、結局、キリのないことだと思い直しました。残したものを大事にきちんと整理して保存すればいいのですからね。(←まだ言い聞かせる私。笑)

さあ、がんばって少しずつ片付けを進めるぞ!目指せ、すっきり無駄のない地下室!


  ← 応援、よろしくお願いします!

…今日は続きがあります♪

るーが1年生のときのファイルから抜粋…

イタリア語科のノート「私の大切な人」のページより
2003 clesse italiana lu
こんなひげのふぇは記憶にないんですが、伸び気味だったのがよほど印象的だったのでしょうか?!爆


補習授業校の宿題「一行日記」より
2003 japanese school lu
一年を通して書き続けた日記は、読み応えがあります。当時の毎日盛りだくさんな生活が思い出されて笑える。
[ 2014/08/25 12:06 ] いろいろ | TB(0) | CM(4)

るーちゃんの絵も日記もかわいいですね!こつこつとがんばっていた様子がわかります。
増やさないように、と心がけていても、けっこう増えてしまいますよね。
使わないものも多いんだけど…
[ 2014/08/26 10:02 ] [ 編集 ]

v-22 Kanaさん
日記、けっこういろいろなことを思い出したりして笑いました。
ふぇは新しいものを買う時、その置き場所をすごく気にするんです。それはとてもいいことなのですが、問題は「捨てない」こと。だから今回のチャレンジは私ひとりで進めます。笑
[ 2014/08/26 11:15 ] [ 編集 ]

子供のノートって捨て辛いです。幼稚園の頃の一本線を引く練習ノートでさえ、愛しくて。。でも結局ゴミなんですよね。娘に見せても別に感激 ってこともないし。 るーちゃんの日記いいわあ。 これは捨てられない!!
[ 2014/08/27 19:01 ] [ 編集 ]

v-22 mikenokoさん
そうなんですよね〜。最初の(一本線とかの)はとってあります。最近のものは比較的処分しやすいんですが、あと30年もすれば、今の中高生時代のものも等しく貴重になるのかなあ…
[ 2014/08/27 22:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1614-c69abb59












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。