スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おーちの部屋リニューアル! 

またまたしばらくのご無沙汰となってしまいました。
日本では新学期も始まりましたね。

こちらは地下室の整理を一時休止して、おーちの部屋のリニューアルにかかっています。
ここはもともとぺいの部屋だったところ。絵本などの本や地球儀やボードゲームなどはこの部屋にまとめてあり、一番、出入りが多い部屋でもあります。


自分の部屋があるだけいい、とも思うんですが、おーちとしては、いまひとつしっくり来ないところがあったのでしょう。もうすぐ中学も終わりなので(こちらでは9年生で中学と高校の区別は特にないんですが…)、ここで一念発起して、「マイルーム」をしつらえようということになりました。

まずは、本棚を空にして(これが結構な手間)地下室へ。
こどもの本や箱に入ったまま数年経っているふぇの本や語学関係の辞書やガイドブック関係を並べることにしました。本って、箱に入っちゃったら終わりなんですよね。見えていれば、手に取ることもあるでしょう。たぶん。

こどもの本はざっと分類してみましたが、やはり日本語の本が一番多かったですね。いくつかついパラパラと読んでしまいましたが(これがまた結構な時間で…)、福音館書店の月刊誌シリーズはやはりコンパクトで無駄がなく、クオリティが高いな、と実感しました。

次に、イタリア語の本。義両親やふぇおばあちゃんなどからの折々のプレゼントが、かなりの数になります。

それに、フランス語やドイツ語を合わせると、たぶん、本棚を足さなければなりません。今と同じ、IKEAのBilly でまとめましょうかね。


さて、本棚がなくなると、一気に仕事が進んだ感がして、やる気が出ます。

140831 libreria

机はもともとリビング用で両脇を折畳める仕組みなので、すぐに片付きました。

で、いよいよ一番の懸案、ベッド下。おーちのベッドは、下が一面物入れになっているタイプ。かなりの奥行きなので…当然、発掘作業が必要となります。
主に、箱入りのボードゲームやおもちゃを置いていたつもりなんですが…けっこう某通信教育の付録とかもたくさん出てきました。
なぜか、食洗機の洗剤の空箱や、空の卵バック(空でよかった)なんかも出てきました。もちろん、大量のホコリとともに!怖

容量の約半分は、処分。ふぇは不服そうでしたが、使わないものを溜め込むのはやめようと。必要な方に使ってもらう、といっても、一部壊れているものとか、足りないパーツがあるとかいうのは、寄付するのもどうかな、と思うのでね。

で、午後丸々かかって完了。

140831 sotto il letto

そして!今回のリニューアルの要ともいうべき作業に!
それは… ペンキ塗り!おーち、部屋の壁をピンクにしたいのです♪

あいにく、週末にはここまで進まず、週明けにふぇなしで決行となりました。
ガールズ(私も入れてます♡)だけでの作業もなかなかいいものです。

まずは、マスキング。ドアや天井もなので、この作業だけでけっこう時間がかかるものですね。
140901 pittura1

そして、床には紙を敷きました。
140901 pittura2

いざ、塗り始めます!
端や細部は後から、と思っていたら、最初に塗ったほうがいいらしいです。おーちがネットで調べてました。笑
140901 pittura3
ちなみに、端や細部は刷毛で、大きな面はロールで塗ります。ロールは2種、ざっと塗り用+仕上げ用を使いました。

最初の面が、無事終了!今のペンキはキツい匂いもせず、初めてでもきれいに塗れるようです。よかった。
140901 pittura4

粛々と進めるおーち。
140901 pittura5

これが最後の面!と思ったら、ここで まさかのペンキ切れ!多めに買ったつもりだったんだけどな。
140901 pittura6

ということで、今朝、ふぇが出勤前に買い足してきてくれました。
これから、続行します。

塗り上がったら、またご報告しますね!


  ← 応援、よろしくお願いします!
[ 2014/09/02 08:11 ] | TB(0) | CM(4)

楽しそう〜

ピンクのお部屋、出来上がりが楽しみですね♡
ガールズ3人だと作業も早そう!
[ 2014/09/02 17:16 ] [ 編集 ]

v-22 Kisaさん
ベッドを部屋から出せず、作業スペースが限られていたので、小回りのきくガールズでよかったかもしれません。
ピンク、意外とインパクトが強く、本人も「……」ですが、家具(白が多いんです)が入るとちょっとなじみますよね。
[ 2014/09/02 17:55 ] [ 編集 ]

わ~☆ピンク☆こういった色にできるのも、そちらならではでいいですね♪我が家はやはり白が多いので時につまんないなと思うときがあります・・・
おーちちゃん、後姿からも真剣なオーラがでてますよw
自分の部屋って、お子さんにとっては宝島ですよね^^
[ 2014/09/05 01:52 ] [ 編集 ]

v-22 naokoさん
やっぱりうちもこども部屋以外は冒険できず、いつも白です。これまで住んだ国では、フランスが一番カラフルでした。
おーち、これから白い家具をいくつか足す計画です。
[ 2014/09/05 07:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1616-b77442ed












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。