スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Malloreddus 

Gnocchetti sardi(ニョッケッティ・サルディ)=サルデーニャのミニニョッキというような意味のパスタです。サルデーニャでは、Malloreddus(マッロレッドゥス)と呼ばれます。

実はこれ、サルデーニャから持ち帰ったものではなく、その後に行ってきたミラノで買ったものなんですよ。

gnocchetti sardi barilla 2014


サルデーニャのスーパーでも、 こんなふうに地元のメーカーのものが並んでました。
(ライアンエアーで機内持ち込み手荷物のみの往復だったので、持って帰れなかった。ぶつぶつ…)

pasta sarda supermercato


このパスタ、生ソーセージ入りのサフラン風味トマトソース+削ったペコリーノチーズ(羊乳の硬質チーズ)で食べるのが、サルデーニャっぽいんですが…

その翌週、ふぇが仕事でボローニャに行きまして、生ソーセージを買って来たのです!

ということで、
みじん切りにした玉ねぎ炒め、にんにくも少しだけ加え、生ソーセージを小さくちぎって加え、缶のトマトを加えてしばらくグツグツした(サフランなかった…)ソースを作りました。

malloreddus sugo 2014


malloreddus 2014

で、あいにくペコリーノもなかったので、パルミジャーノをかけて食べたんですが…

なんか、サルデーニャのかけらもなく…エミリア・ロマーニャの味になってました〜。
食材の力ってすごいですね〜。笑


ちなみに、本場サルデーニャのレストランで出てきたMalloreddusは、 こんな感じでした。

malloreddus ciaccia malloreddus castelsardo



  ← 応援、よろしくお願いします!
[ 2014/10/06 09:11 ] | TB(0) | CM(4)

わかる(笑)

アレの代わりにコレ、アレはないから省略。
結果別物が・・・って私も身に覚えがありすぎます(笑)

このパスタは初めてみました。
ホントいろんな形のがあるんですねえ。
[ 2014/10/06 14:45 ] [ 編集 ]

v-22 えべさん
ですよねー。結果オーライ的な。
この大きさと形、あまり見ないですよね。虫っぽい こんな形の小さな貝を小さい頃に水族館で買ってもらった記憶があります。
[ 2014/10/06 16:31 ] [ 編集 ]

食材さがしっていうのか、やっぱり代役じゃダメな時、いっぱいありますよね。まあ、こんなもんなもんよね、 っていうのに慣れてしまって、日本に帰って本物にあったときに、逆に違和感(笑)。

それからライアンエアーに大笑い!!預ける荷物の料金馬鹿らしいもの。それに、季節によって料金違うし。。。イライラするけど、仕方ないですね。お手ごろだから。。
[ 2014/10/07 12:48 ] [ 編集 ]

v-22 mikenokoさん
あー、代用品のこちら仕様に慣れちゃうことありますね。笑
ライアンエアー、今回は預け入れ1つ50ユーロだったんですよ。実は私はちょっと心が動いたけど、ふぇはまったくその気なし。はー。
[ 2014/10/07 13:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1627-9c9a069a












