ヌテラでクッキー 

5月に大学の寮に引っ越したぺい。
大好きなヌテラの大びんを残していってしまいました。

ヘーゼルナッツカカオペースト「ヌテラ」
nutella


そして7月終わり。
夏休みに日本へ行くと言って、またまた開けて間もないヌテラを家に持ち帰りました。

るーもおーちもヌテラは好きですが、それほどコンスタントに食べるわけでもなく、時間が経てば経つほど手をつけず…。

バカンス明けに開けてみると、どちらもいくらか分離気味。上のほうは油分できらきらしていて、びんの底の方がいつもより固くなっています。

食べられなくなっているわけではないものの、これは早く消費した方がいいぞ、ということで、イタリアのレシピサイトを参考にこんな簡単クッキーを作ってみました!

材料は3つだけ。ヌテラ・卵・薄力粉です。


<ヌテラのクイッククッキー>

ヌテラ180g薄力粉150g卵1こをボウルに入れ、ゴムべらなどでざっと混ぜたあと、手で粉っぽさがなくなるまで混ぜ、適当な大きさ(串に刺さっているおだんごぐらいにしてみました)に丸めて、オーブンペーパーを敷いた天板の上に並べ、フォークの背で潰し、180℃に予熱したオーブンで約8分焼きます。

140930 biscotti alla nutella 1


今回は、材料それぞれ1.5倍ほどで作りました(卵は2こにしちゃった)
140930 biscotti alla nutella 2

*どうもこれ、いわゆる「ソフトクッキー」になるらしいんですが、梅雨時に一日放置したかのような微妙な食感になってしまいました。
温度を少し下げて、焼き時間を15分ぐらいにするとよさそうです。



  ← 応援、よろしくお願いします!
[ 2014/10/08 09:04 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(2)

わぁ!これは、日本では贅沢クッキーです!w
ヌテラ・・・なぜ日本ではこんなに高いんですかねぇ(泣)
クッキー、食べてみたいです~♪
消費を目的に思い切ってヌテラケーキにトライしてみるとか・・・
うーん、想像するとすごい大胆ですね(笑)
[ 2014/10/12 19:01 ] [ 編集 ]

v-22 naokoさん
ですよね〜。こちらの倍以上しますよね。
最高級のヘーゼルナッツを使っているだけあって、クッキーにしても香りがすごい!ナッツ好きの方にはいいかもしれません。
ケーキと言われて思い出しましたが、前に↓こんな記事も書いてました。
http://sentiero.blog49.fc2.com/blog-entry-62.html
[ 2014/10/13 08:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1630-e1e34509