紅生姜作りました☆ 

1411 Beni-syouga

もっと新しい生姜で作りたかったんだけど、ここじゃ仕方ないですね。
いちおう、BIOでしたが…

皮をむいて2mmぐらいの厚さに切り、まず塩をまぶして重しをして1時間ほどおきます。
出てきた水を絞って容器に入れ、梅酢(梅干しを作る時に上がってくる水分ですね)を注ぎます。
これだけ!
梅酢さえあれば、簡単です!(実家からもらってきたものを使用)

これは、約1ヶ月たったもの。
このために、牛丼を作りました〜。薄切り肉は市販されていないので、かたまり肉を包丁で…
「切る」というより「削る」ぐらいの感じの方がうまくいくみたいです。

煮て15分ぐらいで味見してみたら、肉がすごーくかたくて焦りましたが、それから30分ぐらい煮込んだら、やわらかくなりました☆

⇩ 応援クリックお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2014/11/11 07:33 ] | TB(0) | CM(4)

紅生姜、簡単そう!市販のものはピンキリというか、着色料や保存料が心配なものもあるので、手作りできたらいうことないですね。

[ 2014/11/12 09:06 ] [ 編集 ]

v-22 Kanaさん
意外に簡単ですよね。梅酢はなんと、「ume-su」として、Bioの店に置いてあるんですよ!実家の梅酢が切れたら試してみたいと思います。
[ 2014/11/12 10:25 ] [ 編集 ]

手作りの紅ショウガって美味しいんですよね~。
我が家も手作り紅ショウガです。もらい物ですが。
一番よく使うのはお好み焼で。
みじん切りにして混ぜ込みます。
うちの奥様が関西人なんで・・・
[ 2014/11/13 15:58 ] [ 編集 ]

v-22 pecopecoさん
生姜度がやはりちがいますね〜。
関西の方では、もっと紅生姜が活躍(?)してるようですね。友人から天ぷらにすると教わりました。
[ 2014/11/13 16:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1642-a7271845