スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夜のろうそく? 

某デパートのポイントカードの会員へ定期的に送られてくる広告の中に、weledaの製品のサービス券が入っていました。

「Nachtkerze」シリーズの製品を25€以上買うと、洗顔用の製品(9,99€)がもらえるらしいです。

Nacht(=夜)kerze(=ろうそく)なので、私、はじめアロマキャンドルか何かだと思ったんですよ。
でもね、わざわざ「夜」っていうのも違和感あるし…と、調べてみました。

すると!
Nachtkerzeというのは、植物の名前でした〜!

マツヨイグサ


日本だと、待宵草、一般的には月見草と呼ばれている花です。

この植物のエキスが使われているコスメのことだったんですね。
ちなみに、効能としては、アレルギー性皮膚炎の緩和、収れんなどが挙げられています。
オイルは食用にもなるようで、呼吸器系の疾患、女性ホルモンを整える効果もあるそうです。

この植物、元々はアメリカから入ってきたものらしく、路肩や河原などに多く見られるものらしいですが、日本名の「待宵草」「月見草」も、ドイツ名の「Nachtkerze=夜のろうそく」など、なかなか詩的な名前が付けられていますね。

⇩ 応援クリックお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2014/11/17 08:43 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1645-f4e9a05c












