アーモンドココアケーキ 

スーパーで買ってきたアーモンドプードル、気がつくとプラスチック袋の裏の接着部分がはがれて、中身が漏れてきてました。(こういうこと、たまにあるんですよね…涙)

ということで、すぐにケーキにすることに。

ハンドミキサーも使わず、ボウルひとつでできる簡単バージョンです。

アーモンドココアケーキ

141110 almondcocoacake


18cm丸型

室温に戻したバター150gグラニュー糖130gを泡立て器でよく混ぜます。
卵2こをひとつづつ加えて、そのつどよく混ぜます。
アーモンドプードル60g生クリーム60mlを加えて、さらに混ぜます。
薄力粉110g無糖ココアパウダー30gベーキングパウダー小さじ1/2をふるいながら加え、ゴムべらでしっかり混ぜます。
型に流し、180℃に予熱したオーブンで35〜40分焼きます。
冷めたら、粉砂糖をふります。

アーモンドプードルが入ることで、しっとりめの出来上がり。
ココアパウダー使用なので、チョコレートを使ったものよりも軽めにふんわりします。

が、期待したよりもアーモンドの風味がしなかった〜。次回はアーモンドの量を増やしてみます。
あと、生地が少しかためなので、生クリームもう少し増やしてもいいかも。
以上、覚え書きも兼ねて

⇩ 応援クリックお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2014/11/18 08:10 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(2)

またまた簡単そうなレシピ、いいですね。
洗い物が少なくてすむのは嬉しいです♪
[ 2014/11/19 10:38 ] [ 編集 ]

v-22 Leiさん
ですよね。洗い物が少ないというのもポイントですね。笑
手間がかからないわりに、ふんわりしっとりした感じが好評でした。
[ 2014/11/19 13:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1646-68b0bb88