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スクワット! 

「スクワット」 …たぶん、私から最も遠いところにある言葉でした。笑

ところが、このあいだ、偶然「正しいスクワットのやり方」というのを見まして、出来心で真似してやってみたんです。

そしたら、なんか気に入った〜。

昔、学校でやっていたときは、ただ腰を踵の上あたりに下ろして立ち上がる、の繰り返しだったんですよ。
つらいから、反動をつけちゃったりして。笑
そんなの今やったら、いろいろなところに無理が来て、あちこち痛くなるだけです。

でも、正しい(と言われる)スクワットは、お尻を後ろに引くように(イスに腰掛けるような感じで)ゆっくり途中まで腰を落としていくんですね。で、背中は上体を起こしつつも反らせない

その通りにやってみたら、ちゃんと「ここにこう効くのかー!」とわかるんです。
腰があまり丈夫じゃないほうなんですが、そちらの方は全然危ない感じはしません。

意外と広範囲に連動して効くので、筋力アップには効率的なんだそうですよ〜。
一説には、スクワット15回は、腹筋運動500回に匹敵する、とか。(ほんとかな)

ここ数年、体重はそれほど変わらないのにぷよぷよ感が増してきているんです。汗
もともと大食いではないので、基本的に食事は減らさずに、筋力アップして基礎代謝を増やすのが得策か、と考えてます。

こう言っちゃなんですが、あまり運動関係はコンスタントに続けられない私。
でも、スクワットは5日続いてます。 ヽ(`д´) それだけで自慢するなー

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[ 2014/11/19 08:01 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

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