Erste Advent!! 

昨日の日曜日は、Erste Advent(エアステ・アドヴェント)=待降節の第一主日でした。
クリスマスを楽しみに待ちつつ、自らを振り返り、心の準備をするという時期です。 
お正月に歳神さまを迎える準備をするのと、似ていますね。
日本では一般的に年末に大掃除ですが、家とともに気持ちも整理して邪念を捨て、すっきりさせたいものですね。

さて、わが家でも先週はアドヴェントを迎える準備をしました。
(そんなこんなでブログが滞っておりました…)

まずは、ドアリース。
毎年、参加しているクランツ(リース)作りのワークショップが今年は開催されず、初めてひとりで作りました〜!

1411 door kranz

えーと、前からブログに来ていただいている方には、見覚えあるでしょうか?
デコレーションパーツはだいぶリサイクルしています。
そんな中、りんごの飾りは初めて自分で作ってみました!

2mmほどの厚さに輪切りにして、低温のオーブン(ファンを回しました)で乾かすだけ。

「お、それっぽくできた♪」と、喜んだのもつかの間…
なんと、ちょっと出かけたすきに、るーとおーちに食べられたーっ!笑

で、残りが これ。4枚。(´Д`゚)
1411 apfel1

ということで、もう一回。ついでにオレンジも。
1411 apfel2

ところがこれは乾燥させすぎてチップス状態… 針金を刺そうとすると、パリッと割れてしまう。で、これもおやつに。笑

と、予想外のところで時間がかかりましたが、なんとか完成しました。


で、今年はリースに加えて、4本のろうそくを立てたクランツも作っちゃいました!

実は、おーちが学校のクランツのろうそくを持っていく係になったというので、買ってきたら…なんと、学校のクランツは特大!ということで、私の買ってきたものは小さすぎてお役御免に。
じゃ、そのろうそくでうちのを作ろうか、と。

それが、こちら。
アドヴェントの第一週ということで、1本ろうそくを灯しました。
1411 kranz
毎年、火事のニュースが後を断たないので、気をつけたいと思います。

それから…
おなじみのアドヴェンツカレンダー
1411 advebtskalender


ちなみに、初日の今日12月1日の中身はこちら。
トナカイのクッキー型!
1411 tonakai cookie form


もちろん、プレゼーペも飾りましたよ。
イエスの誕生を待ち望むみなさん集合。
1411 presepe


今日から師走。年末の行事などなど、忙しくなってきますね。
東京ではすでにインフルエンザの流行のニュースもあるようですから、みなさま、体調にはくれぐれも気をつけて楽しい12月を過ごしましょう!


  ← 応援、よろしくお願いします!
[ 2014/12/01 07:03 ] いろいろ | TB(0) | CM(2)

こんにちは!
今年も残すところ1ヶ月を切ってしまいましたね。
寒くて暗い冬は大変だと思いますが、クリスマスまでの雰囲気はさすが本場といった感じでちょっとうらやましいです。
いろいろ忙しいですが、お互いにからだに気をつけて、楽しく乗り切りましょう!
[ 2014/12/02 06:40 ] [ 編集 ]

v-255 TGさん
本当に今年もあっという間でしたね。
街もだいぶ彩られて、暗い冬を明るくしてくれています。
日本でもクリスマス・お正月に向けて盛り上がっていることでしょうね〜。よい12月を!
[ 2014/12/02 10:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1652-580c05fc