無洗米って… 

先週末は、ぺいが帰ってきておりました。

夕飯の支度をしていると、後ろでうろうろしていたので、「お米をはかっておいてくれない?」と頼むと、「お」と引き受けてくれ、その後、流しへ。

「へー、研いでくれるつもりなんだな。助かるなー」と思って見ていると、水をじゃーっと注ぎ、そのまま!

さすがにお米を研ぐことは知っているはずですが?!

「え?研がないの?」と聞くと… 

「おれ、いつも研がないよ。炊飯器に『無洗米』って表示があるから、その目盛りにしてる」 えーっ! (゚ロ゚ノ)ノ

…ぺいくん、その「無洗米」というのは、研がなくてもいいように精米されたお米のことです。←「米を洗わずに炊く場合」と思っている。

まあ、こちらには無洗米はないから、しょうがないね。ぷぷっ。


  ← 応援、よろしくお願いします!
[ 2014/12/03 08:18 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(2)

あうち!
でも、知らずに食べてたら意外と気がつかないかもですよ(笑)
糠臭くなんて・・・?ないない~♪
[ 2014/12/05 15:50 ] [ 編集 ]

v-255 naokoさん
最近のお米って、それほどぬか臭くはないのかもしれないですね。ぺいの場合、カレーとか丼ものとかが多いようなので、まず気がつかないでしょう。笑
[ 2014/12/06 11:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1654-1ad22863