2015☆カレンダー 

これまで毎年、両親や祖母に家族の写真を切り貼りしたオリジナルカレンダーを贈ってきました。

過去記事こちら→「子どもの写真でカレンダー」

でもこれ、写真を選んで、プリントして、切って貼りつけて…楽しい作業ではあるのですが、意外に時間と手間がかかるのです。(何かと忙しい12月!)

何かほかにないかな…と、見つけたのが、日本の「TOLOTカレンダー」
ネットでレイアウトを決め、写真を選んでオーダーできる会社です。
サイトもシンンプルでわかりやすく、とてもよかったですよ!

11月中に注文しておいたためか、約1週間で届きました!(日本の実家への配送をお願いしました)

ハガキ大のシンプルさが気に入ってます。
1412 tolot2

プラスチックのケースはカレンダースタンドになります。
1412 tolot3

使用した写真が一目で分かる一覧がついてるのもちょっと嬉しい。
1412 tolot1

1冊から注文でき、なんとこれで500円! しかも送料込みなんです!

詳しくは、こちらのページへどうぞ。→「TOLOTカレンダー」


この「TOLOT」は、もともとフォトブック作成の会社のようです。
ということで、夏におーちが撮ったサルデーニャの写真でフォトブックも作りました!

1412 photobook1

文庫本サイズで、62枚の写真を載せることができます。(写真のかわりに文字を入れることもできます)

とじ部分の仕様により、写真の端が若干見にくくなりますが、レイアウトを工夫すればなんとかなりそうです。
1412 photobook2

厚さは約4ミリ。ハードカバーに比べると心もとない気もしますが、記録として保存しておくにはむしろコンパクトでいいかもしれません。
こちらも送料込みの500円です!

別にTOLOTの回し者ではないんですが(笑)、なかなかおススメですよ☆


  ← 応援、よろしくお願いします!
[ 2014/12/08 07:11 ] モノいろいろ | TB(0) | CM(3)

ヨーロッパはカレンダーを贈るのが習慣なんでしょうか。娘もドイツにいるときからずっと自分で作って贈ってくれています。毎年、結構楽しみにしてるんですよ。古いのをたまに見ると子供たちの成長がわかっておもしろいです。
[ 2014/12/09 04:06 ] [ 編集 ]

わぁ、これいいですね〜。ハガキサイズで見た目もシンプルでおしゃれ。早速真似して頼んじゃいます、とは言え、載せる写真はこれから撮らなくちゃ。

それにしても携帯電話の使用料…。うちの夫はガラケの通話2時間メッセージフリーで月々2€、私はスマホでオールフリーの20€の契約です。お隣のドイツの方が高いんでしょうか。
[ 2014/12/09 09:56 ] [ 編集 ]

v-22 kuishinbouさん
お嬢さんもでしたか。^^
ドイツでは9月ぐらいから自分で描いたり貼ったりして作るタイプのカレンダーがどこに行っても売られているので、みなさん利用するのでは、と思います。
フランスやイタリアにもありますが、ドイツほどポピュラーではないようです。

v-22 pcommeparisさん
TOLOT、シンプルで無駄もなく、いい感じでしょ!
携帯電話の使用料、うちはリサーチ不足もあると思いますが、たぶんフランスのほうが便利でお得だと思います。
ネット関連も、ドイツに引っ越した時、「フランスのほうが断然いい」と思った記憶があります。


[ 2014/12/09 11:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1657-efde7776