タイトルをかえました 

ブログのタイトルをかえました♪

日々、いろいろなことがありますが、いいことがあるかも?と思って生活すると、本当にいいことがあるような気がします。

おまじないのようなものかもしれませんが、そうすると、不思議とちょっとしたことにも「よかった~」とか「うれしい!」とかポジティブに思えることが増えるからです。

これは、小さな感謝なのかもしれません。

それから、物事なんでもいろいろな見方ができるということ。
「ドイツ語がほとんどわからなくて不自由だ。」は事実です(笑)。
でも、ちょっと発想を変えて、
「中にはわかる単語もある。あいさつならできる。」とまず考えることができます。
そうすると、ちょっとだけ楽しくなる。

私が今まで海外で身につけたことは、語学でもインテリアのセンスでもなく、こういう気持ちの持ち方かもしれません(って、語学やその他諸々も身につくといいんですがね)。

こんな気持ちから、タイトルを「いいことあるよ!@ドイツ」にしました。
中身は全然関係なくても、お許しを~!



[ 2006/08/17 17:07 ] はじめまして! | TB(0) | CM(23)

いいことあるよね!

すごくいい!

字面だけで元気になるよ!
麻さんぽくって気に入った! 応援します!

おめでとう!


[ 2006/08/17 12:52 ] [ 編集 ]

ハフハールさん*
ありがとうございます!
で、ランキングにも参加することにしました。
よろしくお願いします。げび。
[ 2006/08/17 13:41 ] [ 編集 ]

いいですね!

今日は麻さんのおうちではどんないいことあったかな?と覗きに来るのがますます楽しみになりそうです。ちっちゃないいことがたくさんたくさんある毎日でありますように!
[ 2006/08/17 14:46 ] [ 編集 ]

素敵です。

いいですねーなんか楽しい事ありそうです!!!
たった 3週間ですが海外で暮らし 私も少しかんがえがかわったことがあったりします(^^)イギリスかぶれ状態ですが(笑)
[ 2006/08/17 15:56 ] [ 編集 ]

いいタイトル♪

うちの母も同じようなこと言ってます。
だんだん年を取って、つらいこと、不安なことが多いと思うんですが、いいことあるよ、って思って過ごしている、と。
なので、かなり最近楽観的です、彼女。(笑)

ハイデルベルク、だったのね~。
私もどっちかな?って思ってました。
ザルツブルク、ハンブルク、なんですね。
ドイツ語って一般にgはグ、でなくてク、だったかな。
英語読みなら、グ、なのにね~。

[ 2006/08/17 16:00 ] [ 編集 ]

いいタイトル!

ごぶさたですー♪
もうね、毎日毎日クソ暑くて!(あらお下品、失礼)
たまりませんー!台風が九州に接近してるとかで、わが高知も午後から
ムシムシ、台風特有の雨がちょっと降ったりやんだりで、蒸し暑さ最高、不快指数最高!
りんごの記事中、そちらは上着着用の気候なのですか?
いいなあー!涼しげで羨ましいです(笑)
…でも、そうですね。今は蒸し暑いんだ!
でも外では虫鳴いてるし、昼間はシャワシャワ…からツクツクボーシに変わったし、秋がもうすぐなんだ!
…そう前向きに思って我慢することにします(笑)

窓開けたら雨吹き込むと困るし、ううう、やっぱり蒸し暑いよう~~v-409
[ 2006/08/17 16:21 ] [ 編集 ]

皆さんも書いてらっしゃるけど、本当にいいタイトルですね!
麻さんのブログにくると、いいことがありそう...
これからも読むの楽しみにしてますねー。早速クリックもポチしときましたよん。
[ 2006/08/17 16:27 ] [ 編集 ]

ビアンカさん*
ありがとうございます!
実際はねえ…いろいろあるけど、楽観的に行きたいです。
「ちっちゃないいことがたくさん」ほど幸せなことはないですよね。

ohanaさん*
日常を離れてみるのも、たまにはいいですよね。
いろいろなことが見えてきたりして。

ママさん*
年配の方の言葉って、説得力ありますね。
私なんか、まだまだですけどね。
発音でクかグかっていうのは、微妙ですよね。
[ 2006/08/17 16:42 ] [ 編集 ]

stk3さん*
暑いんですね~。残暑お見舞い申し上げます。
でも、もう少し!(ってあと半月ぐらいか!)
こちらもクツワムシがなき始めました。
台風、近づいているんですよね。
被害がないといいですね。

Yukakoさん*
ありがとうございます!
Yukakoさんの家にも、もうすぐ、大きないいことがありますね!
みんないろいろなところから、見守っていてくれるでしょう。
ポチもありがとう!
[ 2006/08/17 16:51 ] [ 編集 ]

「いいことあるかも」っていいですね。
おまじない的でもちょっと言ってみると、なんだか力が抜けて楽しくいけそうです。

ちょっといい事聞いちゃった、アハ。


[ 2006/08/17 16:55 ] [ 編集 ]

ricodaさん*
私の場合、力抜けすぎてますが(笑)。
なんたってタダですから、しばらく試してみてくださいね。
[ 2006/08/17 17:02 ] [ 編集 ]

さっそく3位!


すばらしいスタートダッシュ!

もう3位ですよ! 今日もポチッと押しておきます。
会社でも押そうっと(笑)

[ 2006/08/17 23:41 ] [ 編集 ]

タイトル変更したのですね!
了解しましたよ~(^o^)/
そうか~グじゃなくて、クなのね。(笑)
[ 2006/08/18 03:35 ] [ 編集 ]

1位!!

おめでとう!
苦節1日(笑) ついに1位ですね~!!

お祝いにヘッダーの画像を、さっそく
ちっち以外に変えてみますか~?(笑)


というわけで、会社からもゲビ!

[ 2006/08/18 05:37 ] [ 編集 ]

おかみさん*
今度ともよろしくお願いしますね~。
グでもクでもいいようなものだと思うんですが…。

ハフさん*
えええ!1位になってますか!?
ありがとうございます!
みなさんの「げび」のおかげです。
でも、なぜかうちのPCからランキングにつながらなくなっていて、見られません。
写真撮っておこうと思ったのにーっ!
[ 2006/08/18 09:51 ] [ 編集 ]

カタカナ表記は難しいですね

ドイツの都市名のカタカナ表記は、微妙で難しいですよね。
ここニーダーザクセン州の州都 Hannover にしても、ハノーファー、ハノーバーとあるし。どちらも違うとはいいきれないだけに、微妙すぎます。
そういえば近くにある Quedlinburg も、カタカナ表記にしようとすると悩みます。
[ 2006/08/18 16:00 ] [ 編集 ]

てむさん*
そうですね。
フランスだとますます発音表記が難しそうです。
あとイェーテボリなんかも苦心のあとが見られますね(笑)。
[ 2006/08/18 17:09 ] [ 編集 ]

このタイトル、そして心の持ち方。とても素敵だと思います。
私もミラノに来て半年。まだまだまだまだ・・・・・・・イタリア語がわかりません。でも、挨拶をしてくれたり、話しかけてくれたりするだけで「私、ミラノで生活してる~^^」と感じるのです(^_^;)
お話好きのイタリア人の国だからこその光景なのかもしれませんが。
あと、「ひとこと」のフレーズ。同感です(笑)
高校野球の選手は「大きいお兄さん」でした。今では私よりずーっと年下。私は彼らからみたらおばさんなんだなぁと思います。
[ 2006/08/18 21:44 ] [ 編集 ]

meguさん*
「ここで生活してる」って感じは、やはり人とふれあわないと、わいてこないものですよね~。
昔はお兄さんだった高校野球の選手…
あと、サザエさんのカツオもお兄さんだったのにな~。
もう、息子だよ。
[ 2006/08/18 22:37 ] [ 編集 ]

いいですね!元気がでるタイトルです^^
るーちゃん画のトップ絵も素敵~~(><)
[ 2006/08/19 01:29 ] [ 編集 ]

すろうさん*
このトップ絵、他にもバージョンがいろいろあるんです。
昔は引っ越しお知らせのカードとかに使ってました。
これからもよろしくです!
[ 2006/08/19 09:25 ] [ 編集 ]

タイトル変更ビックリ~!

スコットランドのエジンバラから帰ってきて
早速お邪魔してみたら、ビックリ~!

私も「今日も何か美味しい物があるよ!」に
タイトル変えちゃおうっかな~!
[ 2006/08/25 17:52 ] [ 編集 ]

はるさん*
無事帰ってきたんですね~。
ほんと、はるさんのうちにはいつも美味しいものがあります(笑)。
リヨンはもうすぐ新学期ですね。
[ 2006/08/25 21:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/166-54f4f5d4