 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BMI値 

昨日のニュースで、日本人女性の12.3%が、BMI値18.5未満の「やせ」に分類される、と見ました。

厚生労働省が9日発表した2013年の国民健康・栄養調査で、やせている成人女性の割合が全体の12.3%と過去最高になった。やせ形は20代が21%超と最も多く、40代も10%を超えた。同省は「女性の『痩身志向』が年代を超えて続いているが、摂取エネルギーが少ないと健康な体の維持に影響しかねない」と注意を呼びかけている。

 調査は昨年11月、無作為抽出した5204世帯を対象に実施し、3493世帯(67.1%)から有効回答を得た。

 体重(キロ)を身長(メートル)の2乗で割った体格指数(BMI)が「18.5未満」だったやせている成人女性の割合は12.3%(12年比0.9ポイント増)で、調査を始めた1980年以降、最高を更新した。20代が21.5%と最も高く、30代17.6%、40代11.0%だった。

 厚労省は12年、健康には適正体重の維持が大切だとして、20代のやせている女性の割合を20%に減らす目標を立てた。30代、40代のやせ形も増えていることについて、同省担当者は「摂取エネルギーが少なく運動不足なのにやせている場合、高齢期に向けて生活習慣を改善する必要がある」としている。

日本経済新聞より


たしかに、最近、日本に行くとやせている女性(特に若い人たち)が多いような気がするな。
お店に行っても、マネキンが着ている服の小さいこと!
いや、むー、私がたぶん太ったせいもあると思うんですが。ははは。


さて、BMIの平均値というのは22だそうです。
「やせ」に分類されるBMI18.5というのは、実際どんな感じかというと、身長160cmで47.5kgぐらいのようですね。

さっき、私は太ったと書きましたが、BMIを計算してみると、「20.43」なんです。
なんと!平均よりも少ない!身長からすれば、あと3.92kgも太れる計算です。

でもでも…たぶん私、筋肉量が少ないんだと思います。脂肪は軽いですからね。笑
それがお腹まわり(&内臓?!)についているんだろうな。

先月ブログに書いた「スクワット」、まだ続いているんですが、少しずつ効果が現れているような気がするかも(←えー、極めてささやかな変化ということです)。

スタイルのため、というよりも、健康のためにがんばろうと思います。
上の新聞記事の最後にもあるように、高齢期に備えなくては…

ちなみに、るーとおーちはどちらもしっかり「やせ」に入ります。
でも、けっこうそれが悩みのようで…もっと太りたいんですって!
体重計に乗って「ちょっと増えた!」と喜んでおります。

思うに、痩せてはいるんですが、けっこう筋肉量があるんですよね。だからすごく代謝がいいんだと思う。
そのうち、いやでも増えてきて「あの頃はなんで体重増やしたかったんだろう」と思うようになると思いますが。笑
あ、でもふぇに似ると太らないかも。炭水化物をたくさん摂り、甘いものも好きなのに、体重も体型も結婚前と変わらないんですよ!

これからの年末年始、気をつけつつ楽しくテーブルが囲めるといいですね。


  ← 応援、よろしくお願いします!
[ 2014/12/10 10:14 ] ニュースから | TB(0) | CM(2)

私も確か20ちょいくらいだった気がします・・・
身長160センチくらいですが、47キロ以上ありますw
いやー、47キロになれたらいいですね・・・
産後、お腹が大変伸びました(泣)
麻さんを見習って、腹筋とかやろうかな・・・
これからの3週間で絶対太るんですよね・・ぅぅ・・食べちゃう・・
[ 2014/12/11 16:39 ] [ 編集 ]

v-255 naokoさん
20ちょいなら、体重はそのままでいいんじゃない?
一緒に筋力アップしましょう!w
朝などは「お、ちょっと効いてきたか?!」と思うんだけど、夜はおなかぽっこりに戻ります。涙
でも、少し気長に続けるつもりです。
あと、私の課題は姿勢をよくすること、かな。それも見た目に大きく関わりますよね〜。
[ 2014/12/11 22:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1660-9c0c0385












