クリスマスクッキー♡2014 

12月が近づき、アドヴェントに入ると、各家庭で焼かれるクリスマスクッキー。
あちらこちらで出回るので、この時期になると、「もうクッキーはいいかも…」という感じになってきますが…

遅ればせながら、わが家では今週、まとめて焼きました。
今年はお休みしようかな…とも思ったんですが、やっぱり物足りないのでね。

実は、昨日、ふぇはラボのメンバーからクリスマスプレゼントとして手袋をいただいてきました。
カードにはみんなのサインが。素敵なメンバーに感謝をこめて、できたてはまずラボに差し入れです。

1412 weihnachtsgebäck6


今年のクリスマスは、ミラノからふぇ家族がこちらへやってきて、みんなでお祝いします。
ということで、残念ながらクリスマスに会えないティナおばあちゃん(こどもたちのひいおばあちゃん)にも、クッキーを持って行ってもらおうと、遅めのスタートとなりました。


メレンゲにヘーゼルナッツとアーモンドのダイスを混ぜ込んで焼くイタリアの「Brutti ma buoni」
1412 weihnachtsgebäck1


アーモンドとバニラの風味、卵黄のみ使用のほろほろクッキー、「ヴァニレ・キプフェル」
1412 weihnachtsgebäck2


シンプルなクッキー生地にチョコレート。これが一番作っていて楽しいんです♡
1412 weihnachtsgebäck3


これも楽しい!主におーちががんばった「アイシングクッキー」
1412 weihnachtsgebäck5


ココナッツたっぷり。中はしっとりやわらかい「ココス・マクローネン」
1412 weihnachtsgebäck4


これも定番、しっとりしたシナモン風味の生地がおいしい「ツィムトシュテルネ」
1412 weihnachtsgebäck7

るーもおーちも、試験が続いたり、クリスマスプレゼントの調達やラッピングで忙しい中、参加してくれました。
こどもたちの成長が感じられるイベントでもあります。(昔みたいに「わー☆」という感じでは喜ばないところも…笑)

ぺいも寮から戻ってきて、いよいよクリスマス、という感じになってきました。
忙しくなりそうですが、楽しみたいと思いまーす☆


  ← 応援、よろしくお願いします!
[ 2014/12/19 10:54 ] | TB(0) | CM(6)

美味しそう!

いろんな種類のが詰め合わせになってるのってワクワクしますね~。
チョコがけクッキー、私もこの中で一番作りたい(笑)


ところで、以前の記事で紹介なさっていた「TOLOTカレンダー」、私も作ってみましたよ。
パッケージもなかなかオサレで、とても気に入りました。
写真の選定・加工作業が楽しくてついつい発注が遅れてしまいましたが、
年内に間に合ってよかった~。

どうもありがとうございました。よいクリスマスを!
[ 2014/12/19 11:55 ] [ 編集 ]

v-255 えべさん
暗くて寒い冬に、彩りが加わります。
チョコがけクッキーは、単純作業なわりに充実感があっていいです。笑

TOLOT、余分なものがなくていいですよね。私もけっこう時間をかけてしまいました。
えべさんもよいクリスマスを!
[ 2014/12/19 14:09 ] [ 編集 ]

クッキーの詰め合わせ、いいですね。思わず笑顔になっちゃいますね。
キプフェルは娘の旦那さんにレシピを習いました。^^
最近はこちらも寒い日が続いています。今日は一日中冷たい雨でした。

ご家族がそろって楽しいクリスマスホリデーになりそうですね。
[ 2014/12/20 12:12 ] [ 編集 ]

v-255 kuishinbouさん
キプフェル、定番ですね〜。今回は皮を除いてあるアーモンドプードルしか見つからず、白っぽい仕上がりになりました。
義両親は食べ物に関しては保守的なんですが、今回はドイツの伝統「がちょう」を焼いてみます。食べてくれるかな。(一応、保険としてローストビーフも作ります。笑)
[ 2014/12/21 15:46 ] [ 編集 ]

楽しいクリスマスを!

すごーい、よりどりみどり!!私はヘタレのため型抜きクッキーのみ、明日あたりに子供達と一緒に作る予定です。うちはまだワーワー大騒ぎのお年頃で、去年は型の取り合いで流血沙汰にまで発展しました。はっきり言って一人で作る方が早くてラクなんですが、そこはぐっと我慢(苦笑)。
ガチョウ、私もいつかは・・・と思いつつ未挑戦です。ローストビーフと二本立てなんて尊敬します。義理家族来訪、賑やかでしょうが麻さんは大変ですね、頑張って下さい(^^)。
[ 2014/12/22 09:34 ] [ 編集 ]

v-255  penguinophileさん
小さいこどもの参加…わかります。涙
幸い、うちは流血事件はありませんでしたが、teigを踏んでそのまま家中歩き回られ、暴れた(←私が)記憶が。
がちょう、どうなるんでしょうね〜。5kgだと、焼き時間が5時間半というんですが…
penguinophileさんご一家も、よいクリスマスをお過ごしください♪
[ 2014/12/22 17:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1663-b734ea92