ベンツいろいろ 

日本でメルセデス・ベンツといえば、高級乗用車というイメージですね。(こちらでも高級車だけど)

でも、例えば、このあたりの路線バスは多くがメルセデス・ベンツ。パトカーにも使われています。
実は、いろいろな種類の車を作っているんですね。


カラフルでかわいい♡
150110 MercedesBenzMuseum13

こちらはなんと1907年のものだそうです。
150110 MercedesBenzMuseum12

ピクニックセットなどなど。ファンには魅力の品々でしょうか…
150110 MercedesBenzMuseum11


そしてこちらが、ドイツのパトカーです。
地の色がシルバーなんですが、その理由というのを以前聞いたことがあります。なんだと思いますか?
150110 MercedesBenzMuseum14

正解は…パトカーって常に完全な状態を保っておかなければならない、ということで、一般の乗用車よりも早めにお役御免になるのだそうです(パトカーとしては、ということですね)。
で、そういう車は、中古車として第二の人生を歩むことになり…その時に、白よりもシルバーのほうが売れやすい、という事情なのだそうです。


たくさんあるのでどんどん行きます。

こちら、1955年の300SL 通称「ガルウィング」です。
私の中では、ベンツっぽくないな(ポルシェとかにありそう)という感じなんですが…

故・石原裕次郎氏の愛車だったことで、日本でも有名になったそうです。
150110 MercedesBenzMuseum15

しっかし乗り降りしにくそうですね!私などあっちつかまりこっちつかまりなどして、腰を傷めたりしそうです。笑
祐次郎さんは、これにきりっとかっこよく乗り降りできたんでしょうね。


そして、この一見普通に見える車。どなたのだと思いますか?
150110 MercedesBenzMuseum17

故・ダイアナ元妃の愛車でした。
150110 MercedesBenzMuseum18


こちらは有名ですね。
ローマ法皇が群衆の前でパレードする時の防弾ガラスつきの車です。通称「パーパ・モービル」
(イタリア語で法皇は「Papa(パーパ)」です。ちなみに、お父さんは「Papà(パパ)」です)
150110 MercedesBenzMuseum19


そして、こちら。なんと、ここで出会うとは!なんだかじーんと嬉しかったです。
昭和天皇のお車!
150110 MercedesBenzMuseum20

150110 MercedesBenzMuseum21

150110 MercedesBenzMuseum22


中にはこんな展示もあります。

おもちゃのカート!
これ、ギアはもちろんエアバッグやABSまで備え付けて…あるわけないです。(…ないよね?)
150110 MercedesBenzMuseum16


そして、実用車編。
トラクターです。Playmobilにありそう。
150110 MercedesBenzMuseum23

で、こちらは、強力なパワーで主に牽引を目的とした車。
150110 MercedesBenzMuseum24

こんなふうに使われていました。道無き道も行く!
150110 MercedesBenzMuseum25

以上、いかがでしたか?
なかなか奥が深い自動車の歴史。スタートから今まで、そしてこれからも進化し続けるであろう想像力と忍耐と英知を感じました。

それにしても…カール・ベンツ氏がかっこいい!
特に晩年が素敵でした。博物館には映像も残っていますが、姿勢もよく矍鑠(「かくしゃく」こんな漢字だったんだ!)とされていて、かつ、身のこなしや眼差しがエレガントで、これぞ紳士という感じ。

 
  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2015/01/21 09:55 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)

私もここには二度ほど訪れましたが、さほど車に興味がなくても楽しめますね。
展示の仕方もおしゃれだなと思います。
菊のご紋の天皇陛下の車が展示されているのも驚きでしたね。
仰る通り、車の歴史と進化には驚くべきものがありますね。
メルセデスのお膝元シュツットガルトも、良い所ですよね。
[ 2015/01/22 10:30 ] [ 編集 ]

v-22 のんこさん
のんこさんもいらっしゃったんですね!今回は時間的にハードスケジュールだったので、私ももう一度行ってみたいと思っています。
海外で出会う「日本」は、嬉しいものですが、なんかちょっと不思議な気もしました。
[ 2015/01/22 17:18 ] [ 編集 ]

さすが ベンツ!! ダイアナさん、ローマ法皇、天皇! 一度はハンドル手にしたいものです(哀)

こちらではなぜかベンツではなくマセェーディーズって呼ばれてて、最初にそれを言われた時、どの車のことを話しているのかわからなかったことを思い出しました。
[ 2015/01/29 16:51 ] [ 編集 ]

v-22 mikenokoさん
やはり、価値のある車なんだなあ、と実感しました。
言われてみれば、イタリアでも「メルチェデス」で、ベンツとは言わないですね。しかし、マセェーディーズはわからない!笑
[ 2015/01/30 08:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1677-834b3eb3