リサイクル☆ 

使用済みの冷蔵庫の脱臭・鮮度保持剤の容器、これまでは捨てていたんですが、今回はリサイクルしたくなり(日本の容器って使い捨てにするにはもったいないほどしっかりできているのでね)、手作り芳香剤を作ってみました。

1501 houkouzai1

…な〜んて、「作った」というには恥ずかしい簡単さ。

重曹50gを容器に入れ、エッセンシャルオイル(今回は柑橘系のベルガモットを使用)を10滴ほど加えてざっとかき混ぜ、ふたをして終わり。

1501 houkouzai2


これを、玄関脇の靴&家事道具収納スペースに置いています。


香りがなくなったら(エッセンシャルオイルを足せばしばらく使えますが)、中の重曹はパイプのお掃除にリサイクル。

重曹をキッチンやお風呂、洗面台などの排水溝にさらさらと振り入れ、酢(クエン酸でもレモンでもいいと思う)を注ぎます。
すぐに泡が立つので、あれば、ふたや栓をして待つこと約15分。シュワシュワと音が聞こえなくなったら、熱いお湯を流して終わり。

パイプ詰まりがなくても、普段からたまにこのお掃除をしておくと、すっきり使えておススメです。

 
  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2015/01/27 13:13 ] | TB(0) | CM(4)

いいですねー!
重曹のリサイクルもさすがです^^
私もやってみます☆
[ 2015/01/28 00:54 ] [ 編集 ]

v-22 naokoさん
重曹、いい仕事しますよね!ぜひお試しを!
[ 2015/01/28 11:53 ] [ 編集 ]

ナルホド、こういう芳香剤もありましたか〜。
私もこの容器を捨てられないんですよね。
使ったコーヒーを炒って焦がしたものをだしパックに入れて、この容器に入れて冷蔵庫の脱臭剤にしています。
義母から聞いた、冷蔵庫内に満喫するチーズ臭対策(笑)です。
[ 2015/01/31 12:02 ] [ 編集 ]

v-22 pcommeparisさん
なるほど!そういう使い方もあるんですね!
チーズって、店ではほとんど無臭なのに、家に持ち帰るとにおいますよね。笑
情報ありがとう!
[ 2015/01/31 15:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1680-917c4a5a