ネタ? 

昨日は こんなニュースがありました。

恵方巻きのとんかつ、揚げずに販売 名古屋三越が謝罪

名古屋三越は4日、名古屋市中区の栄店地下食品売り場で節分の3日に販売した「恵方巻き」の一部に、生のままの豚肉が具として使われていた、と発表した。納入業者が具材の冷凍とんかつを油で揚げずに使ったことが原因という。

愛知県春日井市の弁当業者が百貨店に納入し販売された太巻きずし(1本税込み648円)で、34本を完売した。業者は以前は揚げた状態の冷凍とんかつを仕入れていたため、調理担当者が誤解して解凍後にみそを塗っただけで恵方巻きにしたと説明しているという。

名古屋三越は「お客様各位にはご迷惑をおかけしました。心よりおわび申し上げます」とし、顧客に返金のうえ謝罪する。4日午前までに数件のクレームが届いたが、健康被害を訴えるものはないという。(大隈悠)

(朝日新聞デジタル 2015/02/04 13:29)



今回はたまたま健康被害がなかっただけで、こういうことは起こらないようにしてほしいですが…

実は、NHKのラジオニュースで聞いた私、思わずぷっと吹き出してしまいました。
「サザエさん」のネタみたいじゃないですか?

カツオ「ね、ね、ねえさん!これ、揚がってないよ!」
一同「ええー!」
タラちゃん「ママー!」
サザエ「ごめ〜ん!」

みたいな画が浮かんでしまいました。

重苦しい惨憺たるニュースが続く中、ちょっと息が抜けるニュースでした。
ほんとに健康被害がなくてよかったですけどね。

 
  ← 応援クリックありがとうございます。
[ 2015/02/05 12:18 ] ニュースから | TB(0) | CM(6)

サザエったらもーう! 笑
偶然ウチの母も朝から電話をかけてきたと思ったらこの話題でした。
最初、生のままで!?と驚いていましたが、並んでいるお惣菜なんてロクに見もせずに作っているものなんですね。どんなものを食べさせられているのやら。
[ 2015/02/05 20:25 ] [ 編集 ]

v-22 山呼さん
たぶん、氷山の一角で、他にもいろいろあるんだと思いますね。
混入とか衛生面だけじゃなく、添加物なんかもかなり怪しいかもしれません。
神経質になり過ぎる必要もないと思うけど、「お手軽」の裏にあるものにも少しは目を配りたいものです。
[ 2015/02/06 09:56 ] [ 編集 ]

そんなことあり得る??ってニュースでした。揚げてなかったら衣が白いんじゃないの?味噌を塗る前にわかりそうなはずなのに。
買って食べたら生肉だったなんて・・。気持ち悪いですよね。でも、さすが名古屋、味噌カツを海苔巻きに入れるんですね。こちらではそんな海苔巻き見たことがありませんよ。豚肉の生は肝炎ウイルスを持っているものがあるから気を付けないとですよね。
[ 2015/02/06 13:17 ] [ 編集 ]

v-22 kuishinbouさん
そうですね。最初の一本や二本は考えられなくもないですが、売ったのは「34本」とのことですからね。全く気づかないものですかね?
恵方巻きもご当地バージョンが増えているのでしょうか…「全国恵方巻き物産展」とかあったらおもしろそうですね。
[ 2015/02/07 09:32 ] [ 編集 ]

私は岐阜在住なので、もうこの話題でもちきりでした・・地方紙もニュースも(笑)
写真を見たら、お肉が生なのでねぎとろ巻みたいでした・・・
皆お味噌をぬってたら気がつくよねぇ。。。と言っています。
味噌カツはやはりこちらではポピュラーですのであまり驚きませんでしたw
学食も味噌カツでしたし、コンビニのおでんにもお味噌がありますw
[ 2015/02/09 00:17 ] [ 編集 ]

v-22 naokoさん
そうか、近隣はそうなりますよね。たしかに生肉はねぎとろに見えますね。
私だったら気づかずに食べてたかも。
なんだか味噌カツ(揚げてあるやつ)が食べたくなりました…笑
[ 2015/02/09 08:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1684-7ca1ecf2