スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

桜もち、葉っぱは裏?表? 

桜もちを作りました。
4月に日本へ行ってくることにしたので、3月は「貴重な和食材も心おきなく使える月間」です。笑

150303 sakuramochi

こしあんを丸めて、道明寺で包み、次は桜の葉…と、ここではたと考えた。

葉は、表が見えるようにするんだっけ?それとも裏?
これまで、あまり気にしてなかったんですが、急に疑問に。

まず、葉脈がくっきり見えているほうが、裏ですよね?
これまで和菓子屋さんで見た記憶があるのは、裏が外側になるように巻いてある姿なんですけどね。

でも、試しに表を外側にして巻いてみても、たいして違和感はなし。

んー

ネットで調べると…
諸説あるようですが、「裏が見えるようにする」というのが多数派のようです。

ある和菓子屋さんのサイトには、
「葉も食べる場合は表が見えるように巻き、葉を残す場合は裏が見えるように巻く」
とありました。
理由は、「葉を残す=葉を器に見立てている」ということで、道明寺に接するほうを表にする、とのことです。

どちらでも「間違い」というわけではないのかな。
ということで、うちでは裏を外側にして巻きました。(葉っぱも食べちゃうけど)


  ← 応援クリック、お願いします!
[ 2015/03/04 07:37 ] | TB(0) | CM(6)

ほおー、そうなんですね。
私も大抵裏を外側にして巻いていたと思うんですが、勿論葉っぱも食べます(笑)

一度なにを血迷ったのか、葉の上下を逆(茎側を上)にしてしまったことがあり、どうにも不格好な出来でした。
(餅ごとひっくり返してもどこかヘン)

[ 2015/03/04 13:10 ] [ 編集 ]

v-22 えべさん
そうか、茎側を上、という選択肢もあるわけですね。
葉先がしっぽのように見えてかわいいかも?
…でも想像してみたら、三葉虫みたいな画が出てきて、取り消し。笑
[ 2015/03/04 14:36 ] [ 編集 ]

美味しそう! いただきたーーーい!!

葉の裏、表 って、そういうことだったんですね。 知らなかった。
日本の食材ですが、ためらって使わないでおくと賞味期限が切れていることが度々。でも気にせず使ってしまう(哀)

麻さんも4月日本なんですね。私もです。久しぶりに さくらが見られそう。もちろん 桜餅、たべます!!
[ 2015/03/07 09:34 ] [ 編集 ]

v-22 mikenokoさん
そうそう!だいたいは全然OKですよね。実はこの桜の葉の塩漬けもかなり…笑
mikenokoさんも4月帰国ですか!久しぶりの桜、お互いに楽しんできましょう!
[ 2015/03/07 10:00 ] [ 編集 ]

凄い!桜餅も手作りですか?
私は甘いお米がダメなので、おはぎさんも桜餅ちゃんも食べないのですが、何故か巻いてある桜の葉は好きなんです。
巻き方の裏表で、理由があるんですか。
と言うことは、柏餅なら裏巻きなのかな。

↓うちの狭い中庭にも、巣箱を置いています。
春が近くなってせっせと食べに来てくれるので、ホッコリ、喜んでいます。
綺麗な子が来てくれると嬉しさが倍増するんですけれど、やっぱり差別はいけませんね。
[ 2015/03/08 21:04 ] [ 編集 ]

v-22 pcommeparisさん
柏餅の葉は普通食べないですから、裏巻きということになりそうですね。
中のあんによって、裏表を分ける、とも聞いたことがあります。
鳥、最近また小さくてきれいな子がやってくるようになりました。…と、やまばとさんどうしているのか、と気になったり。笑
[ 2015/03/09 08:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1698-d5231fbc












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。