朝焼け&ひこうき雲 

例年ならまだまだ冬特有のぐずついたお天気が続く頃ですが、今年は天気のいい日が多いようです。

今朝は、朝焼けから立ち上るようなひこうき雲が出ていました。

150310 asayake

昨日は15℃まで上がり、近所の桜も何輪か咲き始めていましたよ。(桜が咲き始めるにはまだ気温が低いとは思うんだけど…)

そして!今年初の「Tシャツ&半ズボン」も確認!
(もともと寒いところだからか、桜と同じく春に対する反応が早いと思われ…)


そんな、春の兆しの見える季節ですが、明日は東日本大震災から4年となります。
そして、つい忘れがちですが、今日3月10日は70年前に東京大空襲のあった日です。

どちらも、尊い命が奪われました。
「2万人が、そして10万人が亡くなったひとつの事件」ではなく、「ひとりが亡くなった2万件の、10万件の事件」だということを心にとめ、犠牲となった方々のご冥福を祈りつつ、一日を大事に過ごしたいと思います。
…これがまた、毎日思い返すとなかなか難しいことなんですけどね。
ということで、少なくとも、無事に一日を終えることができたことに感謝したいものです。


  ← 応援クリック、お願いします!
[ 2015/03/10 08:07 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1700-1c2cad1d