ラグビー国際試合観戦! 

土曜日のお昼過ぎ、近くの競技場で、ラグビー欧州ネーションズカップ「ドイツ×ルーマニア」が開催されることが判明。(おーちが「バスの中で広告見たよ」と)

そこは、ラグビーやホッケー、サッカーなどの地元クラブが使う練習場をかねた競技場。小学生チームなんかも使っているローカルなところです。
ヨーロッパの大会がこんなところで?と、半信半疑でしたが、散歩がてら行ってみることに。

競技場のまわりには、車がたくさん。遠くからもドイツチームへの声援の声が聞こえてきました。
本当にやってたんだ…

チケットブース…などはなく、入り口にテントが張られ、金庫を目の前に置いたおばちゃんがチケットを売っていました。
大人ひとり15ユーロ。(18歳以下は3ユーロ)
国際試合の観戦料としては安いと思いますが、会場が会場なだけに、割高な感じも。でもまあ、めったにない機会だから、と観戦してきました。

ドイツ、サッカーは強豪国として有名ですが、ラグビーはそれほどでもないようです。
試合は終始ルーマニアに押され気味。とはいえ、シーソーゲームで取ったり取り返したりの展開となりました。

150314 rugby4

150314 rugby1


試合終了10分前にはドイツが11-12と逆転し、このまま終わるかと思われましたが、その後、次々とペナルティキックを決められ、結局、12-17でルーマニアの勝利。

150314 rugby2

こちらは、勝利したルーマニアの選手。

150314 rugby3

ルーマニアは、今年開催されるワールドカップ・イングランド大会にも出場を決めています。
なんとなくお近づきになったような気がして、応援したくなりましたが…なんと、予選ではフランスやイタリアど同組!んー、迷うな〜。


それにしても、ラグビーはルールが「?????」状態で、昨日もまわりのサポーターの声援によって「あ、ルーマニアが反則を取られたのか」とか「え?今のはドイツボールになったのね」とわかる状態。

ワールドカップ開幕までに、もう少しルールを把握したいものです。


  ← 応援クリック、お願いします!
[ 2015/03/16 07:32 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1702-5b2f1456