おやつ持参の試験 

るー、日本の学齢だと、この4月から高校3年になるのですが、こちらは半年ずれているので、あと3ヶ月で卒業の予定です。

ということで、今日からアビトゥーア(ギムナジウム卒業資格試験=大学入学資格試験)の筆記試験が始まりました!
各大学の入学試験というのはないので、実質、日本の大学入試のようなものですかね。

初日の今日は「ドイツ語」。ぺいの時にも書いたような気がしますが、試験時間は朝8時から午後1時半まで、5時間半の長丁場です。

低血糖になるのを防ぐため、飲み物と軽くつまめるものを用意しておくことが奨励されています。
今日は、小さく握ったおにぎりとチョコレートを持って行きました。おにぎりは食べる時に音も出ず、食べかすも出ないので、こういう時にはぴったりですね。

とはいえ、このあいだお試しを兼ねて同じ時間帯に行われた期末試験では、何も食べずに帰ってきました。
ぺいもそうだったんですが、意外とお腹が空いたとは感じないもので、時間もギリギリなんだそうですよ。

さあ、そろそろ試験開始です。がんばれ〜!


  ← 応援クリック、お願いします!
[ 2015/03/18 07:56 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1704-0cd82ef5