スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日食リポート 

先週の金曜日の日食、快晴に恵まれ、観測することができました!
といっても、観測用メガネは手に入らず。あー、日本で金環食を見た時のメガネを持ってきておけばよかった!。

仕方がないので、で見てみました。ピンホールカメラの原理を利用した方法ですね。

紙に針で穴を開け(この作業が意外に楽しかった)、通ってきた光を冷蔵庫の壁に当ててみると…

見えた!
150320 eclipse1

この調子で最大欠け率の時も写真に撮ろう、と目論んでいたら、なんと、日が回って冷蔵庫全体が日陰に!

そこで、計画を変更し、玄関の外に出て、壁に投影することに。
ところが!冷蔵庫と違って、表面がつるっとしているわけではないので、ピンホールの大きさでははっきりみえないんですよ!

むー、他に丸い穴のあいたものは…と、見つけたのが穴あきおたま(レードルっていうんでしょうか)。
これを使って、最大欠け率となった10時38分に撮ったものがこちらです。

150320 eclipse2

これ、なかなかわかりやすいでしょ! ←自画自賛

しかし、こちらでは、日本ほどは「影で観測する」ことが知られてはいない様子。
穴あきおたまとカメラを持ってうろうろしている姿は、きっと「へんな人」だったな。笑

ふぇは職場で、おーちも学校で観測できたそうですが、るーは…アビトゥーアのフランス語の試験中で、残念ながら見られず。
全体的に暗くなったのぐらいわかったかと思ったら、まったく気がつかなかったそうです。
よほど 苦戦 集中していたのね。


  ← 応援クリック、お願いします!
[ 2015/03/23 09:37 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1708-0d5e9520












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。