初☆トルコ航空 

今回の帰国、初めてターキッシュエアライン=トルコ航空を利用してみました。

昨年度にはSkytrax社によるアワードで「ベストエアラインヨーロッパ」を受賞。
機内食もここ数年はビジネスクラス、エコノミークラスともにベスト3にランクイン、というなかなかの評判です。

なにより…今回はとーっても安かった!なんと、ひとり503ユーロ
家族5人での帰国となると、旅費もかさむので、この値段は嬉しい♪
で、経由便も「旅の楽しみ、プラスワン」だと思えばいいですよね。ひとりだったらやっぱり直行便がいいけどー
もともと、リヨン在住だった頃は直行便がなく、いつも経由便だったので、こどもたちもあまり苦にならないらしいです。

フランクフルト発が朝7:25とちょっと早いのが難点ですが(家を5時に出発)、イスタンブールの乗り継ぎ時間も2時間ちょっとと便利。
*2015年4月現在


フランクフルト- イスタンブールは、ヨーロッパ内だし朝早いし、機内食といってもサンドイッチとかだろうと思いきや…

メニューカードが配られた!
150331 turkish airlines1

で、温かい料理が運ばれてきました。
器もアルミケースではなく、ちょっといい感じです。チーズにいささか押され気味のメニューですが、おいしくいただきました。
でも、一番よかったのは、オレンジジュース。見ただけではわかりませんが、これ、生のオレンジをしぼったフレッシュジュースなのです!
150331 turkish airlines2

イスタンブールまでは約3時間。機内食が下げられるとまもなく到着です。

飛行機を降りて、空港内バスに揺られてターミナルへ。(長かった)

初めてのイスタンブール空港は、人が多く、かなりごみごみした印象でした。

トルコアイスの店があるというので行ってみると…

ありました。
記念に食べてみたいと思ったんですが、なんとひとつ6ユーロ!ここでしか食べられないものでもないし、今回はパス。
150331 turkish airlines3

かわりに、これもトルコ名物のごまつきパン「シミット」を。
生地はドイツのブレッツェルに似てるかも。
150331 turkish airlines6

他にも空港内にはいろいろなものが並んでいました。
(もちろん、ブランドの免税店もあります…)
150331 turkish airlines4 150331 turkish airlines5


今日はここまでといたしましょう。
明日はイスタンブール-成田線を紹介しますね!


  ← 応援クリック、お願いします!
[ 2015/04/14 07:37 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

快適な飛行でよかったですね。何しろ長い時間を過ごすので。先日のドイツの飛行機の墜落事故にはびっくりしましたね。飛行機は乗るたびに何となく不安です。

今年の春は気温の変化が激しかったですが、桜を見ることができてよかったですね。
[ 2015/04/15 00:56 ] [ 編集 ]

v-22 kuishinbouさん
飛行機事故、最近、重なりますね。私も漠然と不安があります。
成田に着陸したとき、滑走路に桜が並んでいるのを知りました。感慨深かったです。
[ 2015/04/15 09:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1716-0c077d08