実現するのか…?(5/6追記) 

ゴールデンウィークも後半、みなさまいかがお過ごしですか?
だいぶ気温の上がっているところが多そうですね。

さて、今週金曜日、るーの生物のクラス(約15名)では、フランクフルト方面に課外学習に出るそうです。
博物館や動物園を回る計画だそうですが…

担当の先生、かなりの面倒くさがりやらしく、電車や路線バスを乗り継いで行くのはやめよう、と、ある提案をしたそうなんです。

さて、みなさんはどんな代替案が思い浮かぶでしょうか???

私は「小型バスをチャーター」だと思ったんですよ。

ところが!! 

⇩ 応援クリック、お願いします☆
banner-tsuta2013


驚くべき代替案は、「続き」をどうぞ…

5/6追記:どうも「運転手はいても車が確保できない」という事態になっているようです。親が使っているとかね。どうしても公共交通機関を使いたくない先生は、「車じゃなかったら中止にする」と言っているそうです。(しかも鉄道はストライキ中!)
これは、中止になる公算が大きいですね。

なんと!!

免許を持っている生徒の車に分乗して行く

でした。

これ、怖いですよね〜。アウトバーン、速度制限ない箇所が多いし…

ドイツでは17歳から免許が取得できることになっていて、18歳までは30歳以上で運転経験が5年以上ある者の同乗が必要なのですが、みんな18歳になったばかり=経験者の同乗なしでOK、ということになります。

るーはもちろん怖がっていますが、他のみんなはそれほどイヤそうな反応はなかったようです。

さらに!!怖いことに「来週、免許取れることになってるので、私も車出せます!」と立候補する子もいたそうです。こわいよこわいよこわいよー。

さすがにこの子の申し出は却下されると思いますが、生徒運転で課外授業(それも先生発案)なんて、日本ではまず考えられないですよね。

どうなることやら…
[ 2015/05/04 08:23 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(2)

麻さんへ

アウトバーン、速度制限ない箇所が多いし…  

え アウトバーンで速度制限ある所もあるんですか? ドイツでは17歳から免許が取得できるというのも知りませんでした。 課外学習の話...日本じゃこういう提案はすぐに問題になりそう。イタリアでも問題になると思うけど。でどう決まるのかな?また教えてくださいね。
[ 2015/05/04 12:27 ] [ 編集 ]

v-22 あきさん
基本的に無制限なんですが、交通量の多いところとか、住宅地のそばとか、道路の形状によっては、制限速度が設けられている箇所もあるんですよ。
マナーを守るドライバーがほとんどなので、比較的安全なのかもしれないですが、やはり心配です…

[ 2015/05/04 13:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1726-9c0bff54