ミニ菜園 

4月の下旬、裏庭に1㎡ほどの小さな畑を作りました。

実は、わが家の裏庭には、もともと50cmほどの段差があったのですが、それを埋める代わりに、毎年秋に庭の落葉をためています。(一石二鳥!)
山のように積んでも、翌年には驚くほどかさが減り、かれこれ10年経ちますが、まだ平らにはなりません。
これ、いわゆる「腐葉土」なんですよね。

うちは、庭の表のほうには何を植えてもいまいちなんですが(たぶん、木の根が張り過ぎ&土が固すぎ)、この裏庭なら土もよさそうだし、なにかできるんじゃないか?と考えたわけです。
気をつけて見てみると、家屋の北側ではありながら、とんがり屋根の先がほんの短い時間陰を作るだけで、陽当たりも良好。

その日は、私たちの結婚記念日でもあり、ふぇが休暇をとっていたので、なんとなくノリで園芸屋さんへ行き、土と野菜の苗を買ってきました。で、10分ほどで植え付け完了。(いいのかそれで…?)

その時の写真が こちらです。

150420 orto d


さて、3週間ちょっと経った今日の様子が こちら!
150515 orto

なんだか、いい感じじゃないですか?
これまでになく、すくすく育ってくれています♡
トマトはサン・マルツァーノ種。今年は自家製トマトソース、できるか?!

⇩ 応援クリック、お願いします☆
banner-tsuta2013
[ 2015/05/15 17:05 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1735-1d9dac9f