御本家!チョコレートドリンク 

ふぇが仕事でメキシコシティへ行ってました。
すごく遠いところ、という気がしていましたが、飛行時間で見ると日本へ行くのとほぼ同じなんですね。

今回は「せっかくだから」と、有給休暇を取り、3日ほど滞在を延ばしてうろうろしてきたようで、いろいろなお土産を持ち帰ってくれました。


その中のひとつが こちら。

Traditional Mexican Drink
「チョコレートドリンクのもと」というので、粉かと思ったんですが、持ち上げると中でゴトゴト音がします。かなりしっかりした固形のようです。

150520 traditional mexican drink

チョコレートというと、ついベルギーやフランスを思い浮かべてしまうので、一瞬「?」と思ったんですが、メキシコといえば、紀元前からカカオを栽培していたという原産地で、チョコレート(甘くはなかった)発祥の地ですからね!
*ヨーロッパにカカオが初めて持ち帰られたのが1528年ですから、最近のことのように思えます。

作り方はこちら
2かけ分につき水または牛乳250mlを加えて、ミキサーに1分かければできあがり。ホットでもアイスでもいいようです。
150520 direction mexican drink


原材料は、オーガニックカカオ52%、砂糖、カカオバター、バニラ、シナモンとなっています。

今日は、最高気温が14℃と、春の初めに戻ったようなお天気。
ホットでいただきましょうかね。

⇩ 応援クリック、お願いします☆
banner-tsuta2013
[ 2015/05/20 08:44 ] | TB(0) | CM(2)

本家のカカオ、興味あります!固形って珍しくないですか?図を見るとカレーのルーみたいになっているのでお味のほうも気になります。
[ 2015/05/20 20:53 ] [ 編集 ]

v-22 山呼さん
+牛乳、ホットで作ってみましたよ!
シナモン風味のココア、というふわふわした感じではなく、ちょっと漢方胃腸薬のような風味が鼻に残るというか、古代メキシコでカカオが「神の食物」と言われただけあって、霊験あらたかな感じ。
とはいっても、思ったよりも甘さは控えめ(十分甘いけど、フランスとかイタリアのチョコラータに比べるとすっきり)で、飲みやすかったです。
[ 2015/05/21 08:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1737-51ff54ef