スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラインインゼル@ケッチュ 

いよいよ明日は、るーのアビトゥーア生物の口頭試験です。これで、すべての試験が終わります。

結局、こちらから4つ提示したテーマの中から、一週間前に「ドーパミンについて」が指定され、ただいま準備に勤しんでおります。
といっても、先週はいつものようになかなかエンジンがかからず、気乗りしない様子。昨夜になって、突然、「やっと楽しくなってきた!」と、一気に進めていました。ドーパミンもっと早く出てくれ。

そんなこんなでPCを占領される時間も長かったため、更新が滞ってしまいました。


さてさて、そんなるーをおいて、日曜日の午後、ふぇと車で15分ほどのところにあるKetsch=ケッチュという町のライン・インゼルに行ってきました。

現在のライン川は治水工事でまっすぐに広くなっていますが、昔のライン川はもっと狭く、大きく蛇行していました。

rhein-ketsch

ピンクの線が現在のライン川、緑の線が昔のライン川、赤で塗った部分が、今回行ってきたケッチュのラインインゼルです。
新旧のライン川に挟まれた、いわゆる「中洲」なんですが、侮るなかれ。かなりの広さなのですよ。

この中洲に通じる橋はひとつだけ。なかなか立派です。
150614 Rheininsel1

中は自然保護区になっていて、車は通行できません(馬車も不可!笑)。犬の放し飼いも禁止のようです。
150614 Rheininsel2

橋の上からの眺め。旧ライン川です。
150614 Rheininsel3

何本か遊歩道が整備されていますが、基本的には自然そのままです。
150614 Rheininsel5

なかなかいいところなのですが、ひとつ問題が…
川に囲まれた湿度の高い土地で、さらに手つかずの林ということで、蚊のパラダイスなのです!

見てください、この看板!!! こわっ! 
150614 Rheininsel4
実際、視界に常に5匹ぐらいが確認でき、果敢に近寄ってくるプーーーンという音がします。

幸い、私は足首までのレギンスに七分袖のシャツを着ていたのですが、腕に寄ってくる蚊を払いながら頭のまわりでぶんぶん手を回したり、常に動いていないと蚊の餌食に。
まったく、往年の少年隊みたいなアクション(イメージは「仮面舞踏会」)でしたよ。この林の道が1.8km…そのあいだずっと腕回しっぱなし。笑


さて、この林の道の突き当たりには現在のライン川が。
150614 Rheininsel6

やっと蚊の聖地は抜けました。ここまで来るともういません。
が… 今度は日陰の全くない灼熱の道。なんで、日曜の午後にこんな目に遭わなきゃならないんだ。

ここをしばらく歩いて、もう一本の林の道から戻ろうと言ってたんですが、その道が見つからず…
けもの道みたいなのはあって、ふぇはそこを通りたそうだったけど、蚊が鼻からも耳からもはいりそうだったので、即、却下。

ということで、川沿いの炎天下を1.4km×2(単に往復)。

で、元来た林の道はつまらないというので(ふぇ)、さらに川沿いをしばらく歩き、やっと橋の近くまで戻ることができました。

ここは、野生のイノシシの保護区でもあり、生後3ヶ月ぐらいでしょうか、かわいい「うりぼう♡」を見ることができました。短い尻尾を振りながら、一生懸命にお食事中でした。

150614 Rheininsel7
この写真を撮っているほんの数秒の間に、一ヶ所蚊に刺されてしまいました!

いやあ、中洲というから甘く見てましたが、そんなこんなでトータル7kmのウォーキング。
歩きやすい靴で行ってよかった〜。

⇩ 応援クリック、お願いします☆
banner-tsuta2013
[ 2015/06/17 08:39 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)

ほんとうにそんなに刺されるのですか!驚愕の蚊パラダイス看板恐ろしいです。うりぼうちゃんは可愛い☆
[ 2015/06/17 14:10 ] [ 編集 ]

v-22 山呼さん
自転車の人はみな軽装で、Tシャツ短パンとかサンドレスみたいなものを着ていたので、まさか写真みたいなことにはならないとは思うんですが、たまたまその日に同じ場所にいたふぇの同僚は、虫除けをしっかり塗っていたのにたくさん刺されたと言ってました。こわい。
うりぼうは本当にキュートでした♡蚊に刺されても写真撮ってよかった。笑
[ 2015/06/17 16:29 ] [ 編集 ]

そちらはもうすぐ終わりなんですね。
こちらは昨日から、バカロレアの筆記が始まりました。
来週全ての試験が終わった途端に始まる【お友達との夏休み計画】には、ドーパミンがしっかり出ているんですが、試験勉強にはなかなか出てくれません。
親の方がエンジンかかりすぎで、エンスト起こしそう。。。
[ 2015/06/18 10:03 ] [ 編集 ]

v-22 pcommeparisさん
そちらもいよいよ筆記ですか!ドーパミン、なかなかいいタイミングで出ないものですね。笑
こちらは今日は寒くて本降り。試験後のお祭り騒ぎもトーンダウンでしょうか。「おもしろくなーい!」と不満げなるーでした。
[ 2015/06/18 10:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1750-a16ca8db












