授与式に行ってきました 

昨日の夜は、るーのアビトゥーア&バカロレアの授与式に行ってきました。

私自身、ドイツの学校制度をあまり把握できていなかったこともあり、また、感覚的に日本と大きく違ってピンとこないこともあり、親としてそれほど大きなプレッシャーもない代わりに、いろいろな点でフォロー不足だったな、と反省するものの、8年間、大した病気をすることもなく、先生や友達に恵まれて、毎日いきいきと通えたことに感謝しています。

あっという間だと感じますが、「8年間」というのは、彼女らの人生のかなりの部分を占める時間であり、入学の日のこどもたちの様子を思い出すと、昨日の晴れ姿は「みんな立派になったなあ」と感慨深いものがありました。

先日、るーがバスを待っていると、一台の車が近づいて… なんと、クラスメイトの運転する車!「学校に行くなら、乗せてあげる」と、送ってくれたのだそうです。それについて、るーは「不思議な感じ!親になったみたいな。あんなに小さかった子が…って。笑」と、言ってました。
本当にそうですよね。

そんなこどもたちの未来が、明るく平和であるよう、願わずにはいられません。


妹のために 大きなバッグ一つ分の洗濯物とともに かけつけたぺいと。
150625 LS+GH
ちなみに、このふたりは似ていると言われるんですが、おーちはあまり妹と認識されないのですよ。

ぺいは、やはり弟のお祝いのために出席していた元同級生と再会できたようです。兄妹で同じ学校だと、こういうところもいいですね〜。

⇩ 応援クリック、お願いします☆
banner-tsuta2013
[ 2015/06/26 08:15 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(6)

本当におめでとうございます。感慨ひとしおですね。子供さん達が立派に成長されて本当に嬉しいことですね。美男美女揃いですね!!
[ 2015/06/26 23:19 ] [ 編集 ]

v-22 kuishinbouさん
ありがとうございます!
立派に…かは「?」ですが、普段はあまり感じないものの、大きくなったんだなあ、と実感する機会になりました。
どの子もみな、胸を張って壇上に上がる姿に、ジーンときました。

何も考えずにぽーんとドイツに来て10年、今考えれば、かなりの綱渡りでしたね〜。^^;
[ 2015/06/27 07:12 ] [ 編集 ]

大変な試験をクリアされて、本当におめでとうございます。
晴れ晴れとしたお嬢さんとともに嬉しそうなお兄ちゃんのすてきな笑顔が印象的です。
麻さんも異国での子育ては大変でしたでしょうが、立派に成長されたお子さんをご覧になって、感慨もひとしおですね。
[ 2015/06/28 07:08 ] [ 編集 ]

v-22 のんこさん
どうもありがとうございます!私から見ると、日本の受験生のほうがずっと大変だなと思うのですが、まあ、なんとか乗り切ったかな、という感じです。
卒業記念の冊子に「これからどうするか」という項目があり、みんな「物理学を学びたい」とか「一年間、ワーキングホリデーで海外に行きたい」とか書いている中、るーは「リラックス」と書いてあって、脱力しました。
ともあれ、健康に恵まれ、のびのびと学校生活を送れたことに感謝しています。
[ 2015/06/28 10:35 ] [ 編集 ]

Abitur&IBの両方を、しかも両親の母国(語)ではないところで立派に修められ、本当におめでとうございます!授与式での晴れやかな笑顔、先生方や友人に恵まれ充実した学生生活が伺えます。最近我が家も帰国(渡独?)が視野に入ってきたのですが私も大学までの学校事情にはかなり疎く、昔の記事(学校関係)を拝読しておりますが、フランスからの移動だった麻さんご一家が良い先生方に出会え、今日に繋がっているのだなあと思うと写真の笑顔がひときわ輝いてみえます。カメラを構えた麻さんもきっと最高の笑顔だったことでしょう。お疲れ様でした!
[ 2015/06/28 14:29 ] [ 編集 ]

v-22 kisaさん
どうもありがとうございます!この写真は私もとても気に入っています。
親としてもっとフォローできたのでは、との反省もありますが、、例えば、9年制から8年制への移行があり、親御さんが右往左往されたり(カリキュラムが詰まりすぎで子どもに負担がかかりすぎると騒いだりね)するケースもあり、それまでの事情をわかっていない私たちはラッキーだったかもしれません。
Kisaさんご一家も帰国が近いのですね。仲間が増えるようで嬉しいです☆
[ 2015/06/29 07:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1755-cf647712