ベルリンのお土産 

約1週間、ベルリンへ行っていたるー。金曜日の夜に無事に戻りました。

お土産いろいろ☆(←このへんはとても日本人的)


出た!  I♡シリーズ!
15年使ったオーブンミトンが薄くなってしまい、買い替えなきゃ、と言っていたのを覚えていてくれたようです。

150801 Berlin Guantoni



ふぇには、デミタスカップ。

150801 Berlin Tazzine

実は、前にハンブルクに行った時にも、同じようなご当地カップを買ってきてくれたのですが、なんと、食洗機に入れたら模様が薄くなり、キッチンクロスで拭くたびに色落ちするようになって、結局、真っ白になってしまった、ということが!今回は気をつけます…


こちらは、有名なアンペルマン(歩行者信号のマークです。今ではドイツ中に普及してますが、元々はベルリンのデザイン)の消しゴム。鉛筆とセットでぺいとおーちに。

150801 Berlin Gomma


そして、アンペルマンの形になった=ベルリンバージョンのスナック菓子。

150801 Berlin Snack


やっぱり、ドイツといえば、地ビールでしょう!

150801 Berlin Bier

と思ったら、なぜかライプチヒのビールでした。 
「ベルリンといえば、これ」と言われたそうなんですが… 
ベルリンではライプチヒのビールが流行なんですかね。



そして、るー自身が記念に買ったものは…

150801 Berlin Eco Bag

エコバッグ!

「Allet Jute」とはベルリンの方言で、一般的なドイツ語だと「Alles Gute」にあたります。

Ich wünsche Ihnen alles Gute. の省略形で、直訳すると「あなたにすべてのよいことを祈ります」で、まあ、「あなたに幸せが訪れますように!」とか、新しいことにチャレンジする人には「がんばって!」、誕生日の人には「おめでとう!」、どこかへ旅立つ人にも「達者でな!」的(笑)な感じに使う、なかなかいい言葉です。

一緒に旅行した友だち4人お揃いで買ったそうですよ。
それぞれの新しい世界に、たくさんいいことがありますように!

⇩ 応援クリック、お願いします☆
banner-tsuta2013
[ 2015/08/03 11:54 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1774-b60d9479