 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ペルセウス座流星群☆ 

毎年8月のこの時期は、ペルセウス座流星群 が出現することで知られています。

→ 国立天文台「ペルセウス座流星群2015」のページ


昨夜遅く、おーちのクラスのWhatsapp(LINEのようなSNSです)ページで、「流れ星が見えるよ!」「オーストリアでも見えてます」などのコメントが相次ぎ、じゃ、うちも見に行ってみよう、と、近くの街灯のない農地へ行ってみました。

昨年、サルデーニャ島に滞在した時、おーちのEOSでかなりはっきりと星を撮ることができたので、「カメラ持って行ったら?」と勧めたのですが…

「今回は持っていかない。流れ星を見るのに集中したいから」と。
そうね、正論ですね。


夜空を見上げて30分。9この流れ星を見ることができました。(首が痛かった!)
長く尾を引くもの、一瞬だけ強い光を放って消えるもの、また、色合いもさまざまですね。

もともと比較的観測しやすい流星群だそうですが、明日14日が新月なため、今年はさらに当たり年(?)とのことです。

真っ暗なところへ行かなくても、ネオン街などでなければ、かなりの確率で見えるかと思います。
お天気がよければ、今夜、夜空を見上げてみてはいかがでしょう。

しかしまあ、今は夏休み中でもSNSでクラスの仲間とやりとりできるんですね。
SNSについては、いろいろと賛否はありますが、昨夜は「こういう仲間とこういう使い方ができるのはいいな」と思いました。

⇩ 応援クリック、お願いします☆
banner-tsuta2013
[ 2015/08/13 09:52 ] いろいろ | TB(0) | CM(4)

見逃しました

おはようございます! 麻さん

各種の流星群があると庭に出て
眺めています。
今回も楽しみにしていたのですが
忘れてしまい見逃してしまいました。

夜空を見上げ続けていると
首が痛くなるので
段ボールを敷いて横になって
眺めると楽ですね。

日々の煩わしさから離れ
星空を眺めるのは心洗われますね。

[ 2015/08/15 02:59 ] [ 編集 ]

v-22 花咲かじいさんさん
それは残念でしたね。またの機会に!
やはり、横になって見るのがいいですね。星空を見ていると、いかに普段、瑣末な事柄に振り回されているか実感します。
[ 2015/08/15 19:23 ] [ 編集 ]

カナダからも観れました。
たまに大空に思いをはせるのも
いいものですね。笑
[ 2015/08/18 21:36 ] [ 編集 ]

v-22 Starwayさん
お返事が遅くなりすみません。
お天気に恵まれてよかったですね。
冬の星空もまたいいものですが、ふたご座流星群も今年は好条件だそうです。
[ 2015/08/20 20:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1778-0915ac95












