FC2ブログ

陶器の街~スフレンハイム 

同じくドイツ在住(わりとご近所)のぽてぽてさんのブログで、
アルザスの陶器の街スフレンハイム(Soufflenheim)が紹介されていました。

「う~ん、行ってみたい!」と早速、土曜日に行ってきました。
スフレンハイムは、ハイデルベルグから約1時間。
南にバーデンバーデンまで下りて、ライン川を渡ってフランスへ入り、20kmぐらいのところにあります。

ちょうど、益子や笠間ぐらいの感じで、陶器のアトリエが点々とあります。
だいたいは、店を構えていて、手に取って見ることができます。



説明よりも、まず写真をどうぞ!

Soufflenheim-建物Soufflenheim-アトリエ

Soufflenheim-アーチSoufflenheim-建物2

街は全体的にこんな感じです。



では、お店の中に入ってみましょう。

Soufflenheim-アトリエ1
いろいろあるでしょ?


Soufflenheim-アトリエ2
オーブン煮込み用鍋は、各種サイズが揃えられています。



Soufflenheim-アトリエ3
グラタン皿。


こちら、少々難ありコーナー。とってもお買い得!
難ありとはいえ、普段遣いにはまったく気にならない程度です。
Soufflenheim-アトリエ4



Soufflenheim-アトリエ5



例えば…
このオーブン煮込み用の鍋2つで24ユーロ
Baeckeoffe鍋

4月にストラスブールのレストランで、この鍋を使った料理を食べてきました。
その時の様子はこちら





~今日、紹介したお店は~

SIEGFRIED-BURGER & Fils
10, rue de la Montagne
67620 Soufflenheim
France




その他いろいろ…明日に続きます!
[ 2006/08/29 15:33 ] おでかけ | CM(10)

麻さんおはようございます。
いつも素敵な風景、街の様子にワクワクしてます。
そして今回の陶器の画像には「わ~」「すごーい」とため息~

私はお菓子を作るので陶器のクグロフ型や大皿に目が釘付けです。
行ってみたいなっ
グラタン皿も気に入るものになかなか出会えずまだ持っていません。ここならきっと出会えそう。
明日の続きも楽しみにしてまーす。

[ 2006/08/29 00:32 ] [ 編集 ]

うわー、陶器もデフォルトでかわいいのですね。
日本でよくある陶器市はかなり渋い感じですからね。

でもその渋さもだんだん分かってきたようなお年頃になってきちゃいましたが・・・。

[ 2006/08/29 03:01 ] [ 編集 ]

ぴよこさん*
そうですね。ぴよこさんはお菓子はすばらしいですからね。
グラタンなど、オーブン料理はこの地方の名物ですから、気分だけでも(?)味わえそうです。

ricodaさん*
実は、私も基本的に「渋め素朴な和食器」が好きです。
ドイツに住むようになってから、この感じもいいなあと思うようになりました。
料理もお酒も器も、その土地で生き生きと見えるのかなあ。
というか、生活の知恵みたいなものですかね。
[ 2006/08/29 11:41 ] [ 編集 ]

素敵!
私も行きたい!

えっと、次の連休っていつだっけ?

本気で計画を練ることにしました!
[ 2006/08/29 14:38 ] [ 編集 ]

ゆき珠さん*
それは行くしかないでしょう!
えー、たしか10月2日(月)は、ドイツはお休みですよね。
[ 2006/08/29 15:00 ] [ 編集 ]

うわー、めっちゃめちゃかわいいー!
煮込み鍋ほしいです~!
建物の雰囲気もいいし、私もドイツに行ってみたくなりました。
遅くなりましたが、昨日の記事には絶句しました。
おばさまの目が少しでも回復に向かいますように……。
[ 2006/08/29 16:38 ] [ 編集 ]

いや~ん、かっわいい!
一瞬見たときは、益子焼きっぽい感じもしたけど、よーく見ると、色合いやデザインがとってもかわいいですね。
オーブンで使う用の器がほしいわー。
[ 2006/08/29 16:40 ] [ 編集 ]

みみさん*
ドイツっぽいんですが、国境のフランス側なんですよ~。
国境付近は街の名前もどちらだかよくわからないものがたくさんあります。
田舎っぽいけど、温かい陶器がよく合うところでした♪
叔母の目、心配いただいてありがとうございます。

Yukakoさん*
このアトリエは、どちらかというと伝統的&柔らかな雰囲気のものが多かったですね。
もっと、模様のはっきりしたタイプや、色のビビッドなものなど、窯によって特徴があるのも面白かったです。
[ 2006/08/29 17:01 ] [ 編集 ]

欲しいのよねぇ、こーゆーの。。。
コルマーって町があるでしょ?そこへはたまに行くんだけど、やっぱりこーゆーの売っているお店があってね、いつも眺めているのよ。
あれもこれも可愛くって、結局 的を絞れず買わずに帰宅・・・ってパターン。うーん、欲しいのよねぇ、何か。
[ 2006/08/29 17:18 ] [ 編集 ]

ふろっしゅさん*
おー、お帰りなさい。
いやほんとに、目移りするのよ。
私は今回は一応「10人分ぐらい焼けちゃう大きめなグラタン皿」を目的に行ってみました。
が! 少々難あり品も捨てがたく、小さめのオーブン皿やオーブン煮込み用鍋×2(1つ17ユーロ。2つ買うと24ユーロ)、それからうちの定番「トマト切っただけサラダ」にぴったりな器とか、買ってしまった。
これで、59ユーロ。我が家にしては、結構な出費なんだけど、ちゃんとした雑貨屋さんで買うことを考えれば、お得!(使えば。の話なんですが)
[ 2006/08/29 17:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する