チョーヴォ島 

栃木・茨城では、記録的大雨で堤防が決壊したり、大きな被害が出ているようですね。
被害が最小限にとどまるよう、祈っています。

実はちょうど、ぺいが今朝早く羽田に到着したのでした。
羽田からつくばまでの高速バスも通常通りの運行で遅れることもなく、つくばから実家までも、ちょうど雨足が弱まった時間帯で、問題はなかったとのことで、ほっとしているところです。


さて、お届けしているクロアチアレポート、今日はトロギールと橋でつながっている「チョーヴォ島(Čiovo)」です。
このあたりは、島々がたくさんあるのですが、その中ではかなり大きな島です。
Ciovo island

ここも美しいビーチが連なっているのです。
が、ふぇは、海も好きなものの、どうしても山や森があるとそちらに惹かれるらしく…
地図を見ていて、断崖に建つ教会というのを 見つけてしまい 見つけたのです。
で、行ってきました。

Gospe od Prizidnice (聖マリア教会)
gospe od Prizidnice map

150824 Gospe od Prizidnice1

断崖に建っているとはいえ、ちゃんと階段が整備されていました。
150824 Gospe od Prizidnice2


残念ながら、中に入ることはできませんでした。
150824 Gospe od Prizidnice4 

150824 Gospe od Prizidnice5 


教会から崖下の岩までも道があります。
150824 Gospe od Prizidnice6

150824 Gospe od Prizidnice7


海は透明で、底の岩が見えます。
150824 Gospe od Prizidnice3


ちなみに… ちょうどこのあたりで撮影されたダイビング映像を見つけました。



さて、断崖に建つ教会と聞いて少しひるんでいた私ですが、なんてことはなく、楽勝 でした。

が… それで終わるわけがないのです。

車を停めてあった地点から、教会方向とは別に、道が…

ふぇによれば、1kmほど下っていくと海岸に出る、と。
この時点で、うすうす危機感を感じてはいたのですがね。
なぜか途中から上り坂なんです。むー。
150824 Gospe od Prizidnice8


海は見えるものの、なかなかたどり着かない。全然1kmなんかじゃないですから。
150824 Gospe od Prizidnice9


道がだんだん狭くなり…
150824 Gospe od Prizidnice10


はい、ここから一気に下り@藪でーす! ←お約束の展開
150824 Gospe od Prizidnice16


私、ここでプチッと切れまして、リタイヤ。こぶし大の石がごろごろしいて、足を進めるたびにごろっと滑るんですよ。ちょっと腰を痛めていたので、これは危ない、と。

とりあえず道らしい道のところまで引き返し、待つことにしました。

そこに石を積んだこんな場所があったので、上ってみました。
150824 Gospe od Prizidnice20

すると、写真には全然写りきらないんですが、はるかスプリトまで見渡せる、270°ぐらいのパノラマ!
150824 Gospe od Prizidnice17

と、ちょっと得して気分になってのんびりしていましたが…
海岸に下りた3人組、なかなか戻ってきません。

日も傾きはじめ、心配が怒りに変わりはじめたころ、やっと戻ってきました。
なんと、海岸から戻る時に、道に迷った…
というか、藪で迷ったのだそうです。はー。←深いため息

しかも、おーちは足に切り傷を作ってきました。
150824 Gospe od Prizidnice21


ちなみに、下り着いたところはこんなところだったそうです。
150824 Gospe od Prizidnice11
誰も行かない秘境のビーチ、みたいなものを想像していたので、まあ、これなら行かなくても後悔しない。笑


ともあれ、ほっとした帰り道(当然のことながら、車を停めた場所まではまだ長いんですが)。
150824 Gospe od Prizidnice12


夜7時を過ぎていたものの、途中のひと気のないビーチが美しく、車を降りてしばし夕暮れを眺めていました。
150824 Gospe od Prizidnice14

150824 Gospe od Prizidnice13

150824 Gospe od Prizidnice15

ま、アクシデントもバカンスのスパイス、ということで。

⇩ 応援クリック、お願いします☆
banner-tsuta2013
[ 2015/09/10 10:15 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

ぺい君、無事にご実家に着かれてよかったですね。
本当にすごい雨で、常総市は大変なことになっています。

クロアチアの旅、楽しく拝見しております。良い所ですね。
[ 2015/09/10 15:04 ] [ 編集 ]

v-22 のんこさん
ありがとうございます!
常総市の鬼怒川の堤防決壊、テレビで見て怖くなりました。ちょうど友人がその近くに住んでいて心配しましたが、ちょうど川の反対側で高台だったので無事だったそうです。
クロアチアレポート、もう少しお付き合いくださいね。
[ 2015/09/10 16:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1788-dff39700