ちいさなトゲでも 

ぽてと&ちっぷの飼育台には、吸湿性に優れ、においもおさえられるということで、木のチップを敷き詰めています。

150927 wood chip

週末はおーちが出かけていたので、木のチップを足しておいてあげました。
これ、ぎゅっと圧縮してあるものを、手で崩して使うのですが…
大きなかたまりを崩そうとすると、指にチクッと痛みが!

その時は、たいした痛みではなく、そのまま作業を続けましたが、しばらくすると痛みが増してきました。
とげかな?と、見てみましたが、特に刺さっているものはなく、小さく切り傷になっているように見えました。
「切れてたのか」と、消毒してまたまた放置していたのですが、タオルで手を拭いたり、パソコンのキーボートを打ったりするたびに、チクッと痛みます。

右手の人差し指の先なので、しょっちゅう「いたたっ」という羽目になりました。
これは切り傷ではなく、やっぱりとげなんじゃないか?と、夜になってコンタクトレンズを外した後に見てみると…(昼間もよく見えていたつもりでしたが、裸眼のほうが近くがよく見えるみたいです。老眼の始まりか?!)

…… ↓とげとか針とかが苦手な方は、ご注意ください……


切り傷に見えていたところに極々小さな点が見え、そこを触るとチクッとすることが判明。
とげがほぼ完全に刺さっていたようでした。

指先を消毒し、爪で挟んで取り除こうとするも、結構それが痛いし、本当に小さな点なのでなかなかジャストミートしない!
ということで、針のお世話になることに。
こちらも消毒して、とげのあるところを触ってみると…とげが立ってきました!
あとは、爪で挟んで無事に抜くことができました!

トゲは、2mmぐらいの長さがあり、ちょうど指の色と同じで見えなかったようです。

約半日、刺さっていたわけですが、抜いた途端にすっと楽になりました。
抜いてみてはじめて「あ、けっこう我慢してたんだな」と、不思議な感じがしました。

それにしても、指先にとげが一本刺さっただけで、けっこうダメージがあるものなんですね〜。

⇩ 応援クリックお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2015/09/28 15:41 ] いろいろ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1800-1785cad9