スロベニア&クロアチアで買ったもの 

クロアチアの旅のレポートを何回かお送りしましたが、なーんか忘れている感じがしていたんですよ。

「お土産」です!

特別なものではなく、全部、現地のスーパーで買ったものなんですが、(いまさらながら)少しご紹介します。

まず、スロベニアのリュブリャナで買ったもの。

またか、と言わないでくださいね。…ビールです。
1508 beer slovenia

そして、こちらは、天然塩。
1508 sale slovenia

スロベニアというと、内陸の国というイメージなんですが、少しだけ海に面したところもあるのです。
そのピランという海辺の町で採れる塩が、なかなか有名らしく、リュブリャナの街には専門店があるほどです。

が、そういった店に並んでいるものは…高い!
生成りの布など、シンプルでおしゃれなパッケージに入ったものは、1kg入りで7ユーロでした。

んー、興味はあるけど、その値段だったらいらないかな…と、手が伸びません。

で、もしかしたら、と、スーパーに行って見つけたのが、こちらの袋入りのものです。
中身は専門店に並んでいたものと同じ塩だと思うんですが(ロゴマークも表示も同じ)、驚きの値段なんですよ!
750gと内容量は少ないものの、なんと0.69ユーロ!!

真っ白でつぶが大きめの塩で、これがなかなかいい感じ。どこかまろやかで、わざとらしくない旨みがあるのです。パスタを茹でたり、野菜を漬けたりするのに使っています。


さて、次はクロアチアで見つけたもの。

再三の登場で申し訳ないのですが… ビールです。
1508 beer croatia

そしてこちら。
「Bronhi」というのは、気管支という意味らしいのですが、のどあめのようなものです。
1508 bronhi

あめというよりは、キャラメル…かな。ソフトタイプの「のどトフィ」といった感じです。
柔らかいキャラメル(ちょっともろもろした感じがしなくもない…)に、ハーブ類の混ざったペーストが練りこんであり、コクがある中にも、すっきりした風味が。たしかにのどにもよさそうです。


さて、クロアチアで有名なもののひとつに「ラベンダー」があります。
観光地には、サシェやスティック、石鹸など、ラベンダー製品を売る店がたくさん。

そんな中、「これいいかも?」と、買ってみたのが、こちらのスクラブです。
1508 lavender scrub
クロアチアの天然塩に、オリーブオイル、オリーブの種を細かくしたもの、ラベンダー精油が混ぜ込んであります。
これ、なかなかいい買い物でした!かなりハードな使い心地なんですが、使った後は、しっとりつるつるになります。
何より、ラベンダーの香りがいい!こういう類いのものって、人工香料っぽい香りがすることもありますが、これはラベンダーそのものという感じなのです。

義母と母には、スクラブはちょっと強いかな、と、同じラインの「ボディバター」を買ってみたのですが、気に入ってもらえました♪


最後に、こちらはサワーチェリーのジャム
1508 diva boza

Dida Božaは、知る人ぞ知るオーガニックジャムのメーカー。
この時期、観光客が仕入れていくためか、スーパーでは売り切れ続出らしく、棚はがらがら…3件目でやっと見つけました。

Dida Boža社のHPを見てみると、ジャム(オリープや野菜のペーストも含む)だけで17種類もあるようです。
フルーツ含有量が70%以上のものがほとんどで、ダルマシア地方の伝統的なレシピに則って作られているそうです。

こちらはまだ未開封。開けるのを楽しみにしています♪

他にもオリーブオイルや野菜のペーストなどがあったんですが…すでに消費済みでして。笑

「地元の人が行くスーパーめぐり」は、なんといっても旅の楽しみのひとつですな〜。

⇩ 応援クリックお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2015/10/08 16:32 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1805-53a48a29