日本人にだけ読めないフォント 

週末に、こんな記事が出ていました。

Unreadable font1


拡大したものがこちらです。

Unreadable font2

みなさんはどうですか?
私は、最初のタイトル「ELECTRO...」と、文中のいくつかがやっと読めたといった感じです。

書き直すと、こうなります。

ELECTROHARMONIX

IT HAD BEEN A TERRIBLE  DAY FOR
DARREN, FOR HE WAS LOST WITHOUT
JEFF, AND THE THOUGHT THAT HE
MIGHT NEVER SEE THE POOR DUDE
AGAIN NEARLY DROVE HIM BANANAS.

(こうやって書いているうちに、だいぶ慣れてくる)


この記事に対するコメントでも、「読めない」という人が多数で、「外国人(ローマ字圏の人)は読めるの?」と書き込んでいる人もいました。

ということで、ふぇにも読んでもらいました。

なんと、ほぼ普通に読んでいました!
やはり、日本人はカタカナに引きずられてしまうのでしょうかね。

で、ちょうど家にいたるーとおーちにも読んでもらうと…

るーは、いきなり「モレモ?…はぁ?」と。←はい、日本人ですね。笑
その後、なんとか読んだという感じです。

おーちは、「ELECTRO…えーと」と言いながら、すぐに慣れて、わりとスムーズに読み通せました。

二人ともずっとこちらの学校に通っているので、アルファベット慣れという点では同じだし、日本語もだいたい同じぐらいなんですが、違いが出るものですね。

言葉そのものの理解というより、視覚的な認識の違いなんでしょうかね。なかなか興味深いです。

⇩ 応援クリックお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2015/10/19 07:31 ] ニュースから | TB(0) | CM(2)

やっぱりアルファベット圏の方は普通に読めるのですね!

私も最初カタカナに引きずられましたが、しばらく見ているとだんだん解読出来てきました。
ちょっと離れて目をうすーくして見るのがコツ(笑)
[ 2015/10/19 12:35 ] [ 編集 ]

v-22 えべさん
>ちょっと離れて目をうすーくして見るのがコツ(笑)
ははは、私もやりました〜!笑
このフォント、話題としては面白いけど、実際に需要はあるんでしょうかね?
[ 2015/10/19 14:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1809-927e2ecd