葉っぱの下には… 

本格的に落ち葉の季節となりました。
雨の後や夜露の降りたあとは、葉っぱが重くなるだけでなく、路面にくっついて厄介なので、お天気と相談しての落ち葉掃きです。

道路側と庭側にそれぞれ大きな木があるのですが、ちょっと時間差があり、今は道路側が半分ぐらい木に葉が残っている状態、庭側は落ち始めといったところです。

我が家の敷地に落ちるぶんには、多少放っておいてもOKですが、公道に落ちたものはそうは放置できません。
ということで、今は公道側を中心に掃き掃除をしていますが…だいたい毎回、嫌な思いをすることになります。

それは…あの「落としもの」
この辺りは車の通りが少ないので、犬の散歩道になっているのです。
通常は、みなさんマナーを守ってくれることが多く、気になることはないんですが、葉っぱに隠されるこの時期は、けっこう増えるんですよ〜。

向かいのお宅で飼い始めたねこさんたち(モーリッツ&ヘルムット)も、最近、よく落としていくし…かわいいんですが、ねこのふんって匂うんですよね。ねこさんの場合は、飼い主さんも致し方ないのだと思うので、こちらで対策を講じなくてはなりませんね。

わんちゃんのほうは、だいたい飼い主さんが一緒なのですから、もう少し配慮してほしいものです。


庭側の木。まだ緑の葉も残っていて、まだまだ先は長そうです…
151025 albero

⇩ 応援クリックお願いします!
banner-tsuta2013
[ 2015/10/26 08:21 ] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/1813-22f99886